UPS自動シャットダウン

いつの間にか /etc/inittab に次のようなものが書き加えられていた.

# What to do when the power fails/returns.
pf::powerwait:/etc/init.d/powerfail start
pn::powerfailnow:/etc/init.d/powerfail now
po::powerokwait:/etc/init.d/powerfail stop

どうやら電源に異常があったときは /etc/init.d/powerfail が実行されるようだ.
しかしこのファイルはまだない.deb パッケージで勝手に入れてくれればいいのに….
とりあえず簡単なスクリプトを置いて調べてみると,

  • upsd 起動時 /etc/init.d/powerfail stop
  • バッテリ作動 /etc/init.d/powerfail start
  • バッテリ残量少 /etc/init.d/powerfail start
  • ケーブル異常 /var/log/syslog にエラーが出る以外はとくになし

ということのようだ.
残量少のときは powerfail
nowじゃないんだな.変なの.upsd の設定でどうにかできるのかなあ.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください