ビジネスチャンス

3/14 までに臨時収入を得るべくがんばってるお仕事の途中成果を報告しに行った.まだ
注文フォームのCGIの改良 と,お客に郵送する郵便振替の用紙を印刷する Word のマクロだけだが,
それでもかなり喜んでもらえた.
普段手動で書くだけの人にとっては,マクロで自動化するだけでもかなりウケがいい.
すかさず店主が「同業者が絶対欲しがるよ.売れるって!」
もう片方のバイト先のボスといい,このあたりが経営者の視点だね.
どんな些細なことでもビジネスチャンスにならないかと(半分冗談で)考えるようだ.

さて,確か昨日のニュースステーションで,
中古車の走行距離メータの改ざんを特集していた.
改ざんを防ぐためのメーカー側の技術開発とそれを破る業者とでいたちごっこだそうだ.
まるでパソコンソフトやDVDのプロテクトみたいだね.
じゃあ,改ざんできないメータを開発して特許でもとれば,かなりもうかるのではないか?
では一発アイデアを披露.「将来 ITS がもっと進歩したら,
GPS などで常に車を追跡して,車とは別のところに距離を記録する!」国民一人一人にIDふってデータベースで管理
*1しようとしてるぐらいなんだから,
不可能ではないと思うんだが.データ量の面でもプライバシーの面でも.



*1
:この話ってその後どうなったんだっけ?
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください