今さら Windows95 のセットアップ

テスト環境として VMware 上に今さら Win95 をセットアップした.
*1しかし,最初に買った Fujitsu のパソコンについてきてた Win95 の CD-ROM は,
いわゆる Setup.exe のない CD-ROM だった(;_;).
しかたないので Setup.exe 入りのをなんとか入手.

それにしても,Win95 のセットアップって意外にめんどくさいねえ.
Win98 を手に入れてからは何度も OS の再インストールもしてるが,
Win95 時代は OS の再インストールなんかしないでおとなしく使ってたんだ>俺.
まず,CD-ROM を認識できる起動 FD を作らなきゃいけない.
この へん を参考に,Fujitsu のパソコンのリカバリCD用起動ディスクを改造して作った.
さらに,何がいけなかったのかよく分からなかったが,
途中で CD-ROM ドライブを認識しなくなった.
(たぶん) VMware 側でサウンドボードとネットワークカードを外した状態で
インストールしたらうまくいった.

一通り動くようになったが,IE4 と統合される前のエクスプローラって
こんなに使いにくかったんだねえ.
OS 入れた直後は IE3.02 が入ってた.
世間では「shellをいじるなんて言語道断」な風潮だが,
俺は,結構便利でいいと思うよ.不具合も(俺のところでは)あんまり起こってないし.
というわけで,テスト用環境なのでどうせなら IE4 を入れてやろうと思ってそうとするが,
なんだか IE3 だと M$ のページがうまく表示されない.どうなってんだ?
なので,まず本来のテスト用の Netscape Communicator 4.0 を入れて,
それで MS から IE4 のセットアッププログラムを落としてきた.
しかし,
IE 本体がダウンロードできない(T_T).本体まとめて1本のファイルになってるやつはないかと探したが,見つけられなかった.
手持ちのソフトのCD-ROMにオマケとして入ってないかと探すと,
さんざん探して最後に手にとった VC++ 6 に入ってた.めでたしめでたし.



*1
:調子に乗って VMware で OS コレクションとかしてしまいそうで怖い….
それにはちょっと HDD とメモリが足りんぞ.
メモリといえば,気がつけば DIMM 256MB が1万切ってるんだねえ.
欲しいなあ.金ないけど.
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください