妥協点

タバコそのものの撲滅
*1が理想だが,
分煙の徹底がたぶん今のところ一番現実的な妥協点だろう.
幸い俺の周りの喫煙者
*2は,分煙に賛成のようなので,一見簡単に解決しそうだ.

しかし問題は,それ以外の「禁煙」”NO SMOKING” という文字さえ読めない厨房で,
そういう連中に限って禁煙の場所でタバコを吸い,人ごみを歩きながら熱源を振り回し,
そして当然ポイ捨てする.ケータイの話し声はでかいし,態度はでかいし,目つきは悪い.
確かに「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的な理由で多少見る目が厳しくなってるとは思うが,
それにしたって見事にむかつくことのオンパレードだ.
そういうやつらがいる限り,喫煙者全体のモラルが低く見えるのはあたりまえだと思う.
そして,そんなやつらとはまともに意思の疎通ができるとは思えないので,
とても注意/意見なんてする気になれない.リスクが大きすぎる.
思ったんだが,”タバコを吸うやつ=マナーの悪いやつ” とは言えないだろうが,
マナーの悪いやつってとりあえずタバコを吸ってるのは,俺の気のせいだろうか?

ところで,
個別に注意することを禁止はしていない そうですが,わざわざ電話して確認してくれるなんて,なんて律儀な人なんだろう!
ちゃんと自分の書いたものに対する責任を持ってる人なんですね.
俺は無責任に書き散らかしてます.信用するもしないも読者次第.
間違ってても責任はもちません(笑).

ところで,こういう風に後日間違いに気付いた場合,
その間違った記述はどうするべきだろうか?
1本のまとまった文書だったら,その部分を書き直すのもありだろう.
でも日記の場合は,今回のように間違ったことさえも話題になってたりするので,
過去の日記をすっぱり書き換えてしまうのもちょっと違う気がする.
かといって間違ったままというのも….
やっぱりあれですか,棒線で消して○月×日追記/修正とか書き足すのが無難かな?



*1
:当然,ドラッグと同じように闇では流通するんだろうけど,
少なくとも公衆の面前では使用できないような状況になってくれれば,かなり満足


*2
:おれが普通に意思の疎通のできる喫煙者
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください