Solaris8 前進

どういうきっかけでそうなったのか知らないけど,
VMware 上でもネイティブにインストールしても,
一通りインストールが終了して再起動すると,
勝手に X が立ち上がって root でログインした状態になっちゃう.
右クリックメニューからいろんなものが起動できるし,よそから telnet で接続もできるが,
何をすればいいのか分からない(T_T).
Solaris8 Software CD 2 of 2 や Language CD を入れても特に何もおきない.
一応自動的に何か動き出してるようだが,VMware がエラーを出す.
コマンドラインで CD-ROM のなかの installer というスクリプトを実行すると,
しばらく CD-ROM と HDD にアクセスするが,java 関連の例外が表示されたりして,
結局うまく行ってるんだかなんだか分からない.

ちょっと見方を変えて,ps でプロセスを表示させてみると,/etc/rc2.d/S96webstart
というのが走りっぱなしになってる.試しにこいつをどかしてみると,S99dtlogin が走って
ログイン画面が出るようになった.

この あたり を参考にして,結局 ASTEC-X の XDMCP を使うことに落ち着いた.
すると,CD-ROM の installer スクリプトがちゃんと動くようになった.
もしかして,色数が足りてなかっただけだったのかなあ.

そういえば,
Solaris に XFree86 を突っ込む という情報があった.XFree86 4.x を入れたら Linux 用の X の
ドライバ(VMware Tools)が動いたりしないかな.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください