オイル交換大会

ようやくミッションオイルが届いたので、今日はオイル交換デー。いつものやつが廃番になってREPSOL NAVIGATOR 75W-90というのに生まれ変わったそうな。その入れ替えで納期が長かったのだ。

まずはカレンのミッションオイル。慣らし用のクスコのミッションオイルは、クスコのデフとの組み合わせだったのに、なんかやけにバキバキだったけど(クラッチのジャダーに助長されてそうだが)、本命のミッションオイルにしたらかなりマシになった。(`・ω・´) マグネットについてる鉄粉もそんなに多くなかった。

でも今日はなんかシフトの抜けが悪いので、クラッチがちゃんと切れてないのかも。ペダルのストロークを調整した方がいいのかな。

今日のプチアクシデント①:ミッションオイル流し込み用のジョウゴのホースが絶妙な角度でミッションのオイル注入口をせき止めてたようで、なかなかオイルがあふれてこないなーと思ってたんだが、ホースを少し動かしたら一気にあふれてきて焦った。余剰分はボトルに回収するつもりだったのに結構こぼしてしまった。もったいない…。orz

BRZはミッションオイルとエンジンオイルを交換。ミッションオイルはミッションオイルタンクのおかげであっという間に注入(吸引?)完了。しかしエンジンオイルが、冷えた状態で上抜きしてたもんだから全然抜けなくて時間を無駄にした。(´・ω・`)

あと、「ホイル汚ねーw」とKITさんにツッコまれたので、街乗りタイヤに交換するついでに洗ってやった。相棒さんがww。

今日のプチアクシデント②:ミッションオイルの交換が終わってアンダーパネルを戻してる時に、スタビがオイルでちょっと濡れてるのを発見した。カレンなら油圧パワステのオイルが垂れてそうな場所だけど、BRZにはそんなものはない。あちこち隙間をのぞき込んでみたら、エンジンとミッションの境目あたりに滴ってるオイルが…。うーむ、エンジンのリヤオイルシールかなあ?(´=ω=`)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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