W32.Nimda

Code Red 系の新種のウイルスが猛威を振るっている模様.
というか,俺の職場も大騒ぎしてやんの.
ローカルネットなのをいいことにパスワードなしの UNIX アカウントで
rsh とか使いまくってるような感覚の環境じゃ,
そりゃいったん社内に入っちゃったらあっという間に広まるのも無理ないよ.
マメにパッチ当てたりアップデートしたりしてる人なんているんだろうか?
そういうセキュリティ的なセンスのないところを選んでしまった俺も俺だが….
まあ,今日はファイルサーバ・プリントサーバがやられてしまったおかげで
仕事になんないから早めに帰れてラッキーだったけど.
しかしもし俺が入社してからもう少し年数が経ってたら,
きっと俺もサーバ管理とかセキュリティ担当者とかやらされてただろうから
ひどい目にあってただろうな.

とはいうものの今回の Nimda は世間一般でもかなり被害が出てるようだ.だいたい,
MSN がばら撒いたってのがイタイよなあ.

readme.eml :
興味本位で入手.ウイルスバスターはちゃんと働いてるんだーと久々に実感する.
なお,ウイルスパターン941以降でないと検出できないらしいのでご注意.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください