Rally Japan 2025 Day1 シェイクダウン & SS1 鞍ヶ池
さて、またしてもすっかり更新が滞ってしまって、現在12/27(土)。冬休みスタートである。
が、今更ながらラリージャパンの出来事を、思い出しながら書いてみる。(休み中に現在の記事まで追いつけるかな…)
まずは初日の11/6(木)。例年シェイクダウンをやっている鞍ヶ池が、午前中のシェイクダウンだけじゃなくて午後はSS1にもなっていたので、ドーナツ目当てで年休取って行ってみた。
到着した時点で既にシェイクダウンは始まっていて、一見楽しげだけど、ちと遠い…。スマホのズームではこんな感じ。
意外と障害物が多くて、走るラリー車の全体が見えるタイミングは少ない…。ここもやはり朝イチで最前列に陣取らないとイカンのか…?
ちょっと場所を変えて、斜面を少し登ってドーナツを見下ろすところの隙間に潜り込んでみた。うん、まあまあかな。でも、ちょうど目の前に場所取りされてる形跡があるので、その人たちが戻ってきたらこんな風には見えないだろう。
というわけで、ダメ元でさらに斜面を登ってみたら、意外と良さげなところがちょうど空いたので、折り畳みイスで場所キープしつつ、芝生広場の方に移動してみることにした。
そしたら、途中の一般道でリエゾン観戦っぽいこともできてしまった。


芝生広場には旧車の展示コーナーがあったんだけど、EP9#スターレット(1990年代後半)がいたりして、カレンも本格的に旧車の仲間入りか…、と感慨深いような寂しいような、微妙な気分に(笑


芝生エリアの観戦スポットは、すいてたので最前列が取れて目の前(と言うにはちと遠いか)をラリー車が通っていくんだけど、ラリー車が見えるのはほんの数秒。まあ、ある意味ラリー観戦らしいっちゃらしい(笑
やはりさっき場所取りした斜面の上の方が本命だな。
戻る途中で、さっきリエゾンっぽく見てたところを反対の方に行くとタイヤフィッティングゾーンがあることに気が付いて、寄り道してみた。




と言うわけで、本命の斜面上の方の場所に戻ってきた。こんな感じの風景。
Abemaの中継を眺めつつ、相棒さんが合流するのを待つ。
シェイクダウンは何回も走ってくれるので意外とお得かもしれん。公式サイトの時間割ではシェイクダウンは12時過ぎまでってことになってたけど、13時過ぎまでずーっと断続的にだれか走ってた。
ただ、観戦エリアは意外と限られていて、海外みたいに斜面を開放しちゃえばいいのに、とか思ったりもしたけど、ドンクサイ日本人は斜面でコケて運営に文句言ったりするんだろうな…。
で、日が傾く頃にラリー2からSS1が始まって、下のクラスはタイヤグリップのバランス的にパワーが足りなさそうで旋回に苦労してる中、オリバーがさすがの振り回しっぷり。
そして夕日が絶妙に逆光になるころ、ラリー1が走り始めた。
今日見た中ではヌービルが一番きれいに回ってたように思う。


明るさ的に意外と撮影難易度は高かった。。。
オマケ。半日お留守番してた黒柴の喜びの舞(笑





