サンキューハザード

いなばさん 経由.

サンキュー・ハザードを出すタイミングは、例えば車線変更直後であり、その多くは定常的な交通の流れに「乱れ」が生じた直後ですから、前後の車との車間距離が短くなっていたり、また周囲には車線変更に気付いていないドライバーがいるかもしれず、一般に危険度が高い状況です。

一方、ハザードのスイッチは一般に、ウィンカーなどのスイッチに比べて、操作しにくい位置にあります。操作するためには、視線をスイッチにやらなければならないことも充分にありえることでしょう。

危険度が高い状況で、わざわざ視線をはずしてハザードを点滅させるだけのメリットが、サンキュー・ハザードにはあるのでしょうか?

(略)

「ありがとう」の意志表示というのは、多分に情緒的かつ自己満足的なものです。「ありがとう」の意志表示をされると嬉しくて、されないとムッとするとしたら、そう感じる方に問題があります。そういう感情よりも、合理的な危険性の方に目をむけるべきでしょう。

ふむ,納得.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください