ブレーキ系をメンテしてみたら…

Title
Caption

Title
Caption

この前ナックル交換したときに,ダストデフレクターがちゃんとはまってなかったので,新品のダストデフレクターを打ち込みなおした.SKさんの言うとおり,めんどくさかった.っていうか,ちゃんと入ってるのか,これ??

で,リアのブレーキも,キャリパー(DIYでO/H済みの中古品)&ローター&パッドを交換.リアのブレーキ周りの脱着を覚えた♪そしたら,そしたら….





フロント

とりあえず,まずはフロント助手席側のナックルを外して,ダストデフレクタを新品に交換.その前に,古いやつのはまり具合を確かめてみると,やっぱりスカスカ(汗).

Title
Caption

一方新品は,逆に大きすぎてはまらない(汁).これは秘密兵器で叩き込むしか!

で,シーチキンの缶をあてがって叩き込んでみたものの,切り欠きの部分がゆがんじゃってちゃんと入らない(涙).失敗か!?

相棒さんが,秘密兵器がベコベコになるまで叩き込んで,やっとなんとか収まった模様.下手に触ると外れそうなので,腫れ物に触るようにそぉーっとナックル取り付け.まだついてるかなぁ.

Title
Caption

次に,ブレンボのダストブーツの付け直し.所々のブーツが左の画像のように外れちゃってる.

リアのオーバーホールで身に付けた経験を生かして!と思ったけど,Bremboのブーツは,スナップリングは付いてなさそうで,ブーツ自身に固いものが入っていて,キャリパーに押し込むだけみたい.しょうがないので,ブーツをはがして,ピストン周辺をブレーキクリーナーで掃除して,余ってたグリスをブーツに塗って,キャリパーに押し込んで終了.

Title
Caption

それから,パッド交換.今回は,フロントはProjectμ Type HC+,リアはType NR.フロントのパッドの新旧厚さ比較をしてみてビックリ.やっぱりパッドが減りすぎてピストンが出すぎてブーツが外れちゃってるのかなぁ.とりあえず,フロント完了.

リア

リアはキャリパー交換のついでにローターとパッドも交換.この日のために,オフセットした14mmのめがねレンチも購入済み.ちゃんと役に立った.

そして,リアのローターを外すのはちょっとめんどくさかった.サイドブレーキのシューを戻すために,マイナスドライバーを穴に突っ込んでカチャカチャ….

Title
Caption

ローターを外してみたら,ダストがすごいのなんの(汗).そして,ブレーキシューがかなり薄っぺらいけど,いいのか,これ??あとで修理書見てみたら,新品2mm・限度1mmって書いてあった.1mmあったかなぁ(汁).

そんなこんなで,助手席側は交換完了して,運転席側のタイヤを外してみたら,なにこれ!?ショックに黒い物体が貼りついとる!!

これってタイヤか!?タイヤがショック側に干渉してたのか!?

慌ててタイヤの内側の側面を見てみると…,ぐはっ,ができてる.orz

Title
Caption

そのかわりに,トレッドの溝はなくなってる.この前ずれたときに,戻しすぎてキャンバー付け過ぎてたのか(泣).

しょうがないので,マジックキャンバーと下の普通のボルトを緩めて,キャンバーをちょっと起こして,作業を続行.

古いキャリパーを外して,ローターを外すためにサイドブレーキのネジを戻して,古いローターを外して,ブレーキダストを掃除して,新しいローターをはめて,新しいキャリパーをつけて,新しいパッドをはめて,いろいろ調節して,交換完了!

タイヤをつけて,今日の作業は完了だ!と思ったそのとき,なんか違和感….

リアのハブがぐらついてるよー.リアはノーマークだったなぁ.(T_T)

はっ!タイヤがショックに干渉してたのも,ハブにガタがあったせいか!!

ところで,これ,自分で交換できるかなぁ….修理書見ると,ベアリングとハブが一体になってて,ボルト4本でナックル(って言わないのか,リアは?)に固定されてるだけっぽいから,なんとかなりそうだけど….

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

3件のコメント

  • 追記:
    bremboのO/Hキット
    http://www.biot.co.jp/parts
    日産純正が流用できる?
    http://www.mzou.com/bbs/ind

  • なんだか楽しそうだなぁw
    そいや、リアローターって、取り外すのにがちゃがちゃやらなきゃいけませんでしたっけ?
    自分は、サイドブレーキ下ろした状態で外しただけでした。
    シューは・・・あんま気にしないようにしました(汗

  • うーん,今にして思えば,ハブが錆びて引っかかってただけかも.
    パズルをばらすみたいで,色々新しいことを覚えられて楽しいんだけど,
    週末のたびに車いじってばっかで,
       俺は走りたいんだじょーー!!

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください