△第5ラウンド:研磨・穴開け ST20系カーボンドア

△第5ラウンド:研磨・穴開け

雌型からゲルコートが浮いちゃって凸凹になってたところを、#60, #80のペーパー(ダブルアクションサンダー)で削り落として、その他全体的なデコボコや傷や穴を#120, #180, #320, #400, #600, #800, #1200で均していって、ってな作業を平日夜にチマチマと進めて、ひとま…
△第4ラウンド:初めてのウェットカーボン製作 ST20系カーボンドア

△第4ラウンド:初めてのウェットカーボン製作

やっとこここまできた。綾織カーボンクロスの登場だ。 雌型にワックスとPVAを塗って、 クリアゲルコートを塗る。マスター型や雌型のゲルコートをケチりすぎて薄かったせいで研磨してるうちに穴開いたりしてたのでちょっと厚塗りしようとしたんだけど、手持ちのハケが残りわずかだったので使用済みの固まりかけのヤツを…
△第3ラウンド:雌型製作 ST20系カーボンドア

△第3ラウンド:雌型製作

過去のFRP工作はみんな雌型なしの1点モノだったが、今回は雌型に挑戦してみる。とは言え、小物なので型用ゲルコートを別で買っても使い切れないので、普通のゲルコートを使用。 まずはマスター型を土台(カーボンドアが届いた時の厚紙製枠を適当に組み立てた)に固定。ただし、片方既に反っちゃってるので、割り箸を貼…
ワイパーブレード交換 車:いぢり

ワイパーブレード交換

買ってから2年半放置してたワイパーブレードをようやく交換した。最近拭き残しがひどくなってたので。 古いワイパーは、ゴムが切れててそりゃ拭き残しもできるわな、って状態だった。(´・ω・`)…
BRZの車高調外し 車:いぢり

BRZの車高調外し

この前幸田を走る準備をしてる時にリヤの車高調のオイル漏れを発見して、その時にパーツクリーナーで一通り掃除したけど、1か月ちょいでもうこんなに油ギトギト…。 約11年・約15万km使い込んだので仕方ないけど、こんなに唐突に漏れ漏れになるとは…。 ともかくさっさとオーバーホールしてもらいたいので、師匠と…
△第2ラウンド:パテ盛り&削り ST20系カーボンドア

△第2ラウンド:パテ盛り&削り

FRP工作はこれがめんどくさいんだよなー。パテ盛り&サンディングだ。 今回、いわゆるパテは用意してなくて、タルクを樹脂に混ぜてパテにしてみた。ara_Rさんからは「タルクパテは硬くてサンディングしづらい」と言われたけど、タルクの割合を多くすると結構削りやすい気がした。 しかし、盛って削ってを繰り返す…
REPSOLの新オイル 車:いぢり

REPSOLの新オイル

車高調のオーバーホールの相談をしたら、オイルの営業をされてしまって、まだ前のペール缶がほぼ丸ごと残ってるのに、思わず注文してしまった。"Eco Hybrid"とか言うウチとは対極にあるようなネーミングだけど、新しい上位規格のオイルらしく、オイルクーラーで温度管理できてるならサーキットでもオススメ、だ…
△第1ラウンド:FRP積層 ST20系カーボンドア

△第1ラウンド:FRP積層

ドアミラーの根元の三角部分をどうやって埋めるか。 結構平面的なので、アクリル板でも切り出してカーボンシートでも貼ってやろうかと思って材料を準備していたんだけど、微妙なカーブや凹凸に合わせて曲げたりするのが面倒そうな気がしてきて、だったらFRPで成形して、ついでにメス型の練習&カーボン工作の練習をしよ…
残タスク ST20系カーボンドア

残タスク

カーボンドアは装着できたけど「(仮)」としていたのは、互い違いに白が残ってて市松模様になっちゃってるのが相棒さんにダメ出しを食らっているため。(´・ω・`) 具体的には、ドアミラーとドアハンドル。 と言うわけで、素材の調達は完了。 ドアハンドルは、黒いドアハンドルでも調達しようかとも思ったけど、中古…
MLSでシェイクダウン(仮) ST20系カーボンドア

MLSでシェイクダウン(仮)

今日の仕様:たぽカレン2号機、軽量化:助手席なし・天井内張なし タイム表:たぽカレン2号機 実はやり残したことがまだあるんだけど、カーボンドアの取り付けは終わってひとまず走れるようになったし、キリがないのでここらでひとっ走り。最近ご無沙汰のMLSにラッキーフライデーで走りに行ってきた。 せっかくなの…