勝手に netbios-ssn

俺のPC (Win2k) が「変なとこにアクセスしてる」と,
常駐先の機器管理部署から問い合わせがきた.
なんだろうかと思って netstat してみると,こんな結果が出た.

Active Connections
Proto  Local Address          Foreign Address        State
TCP    AAA:1877         BBB:netbios-ssn  TIME_WAIT
TCP    AAA:1885         BBB:netbios-ssn  ESTABLISHED

ここで,AAAは自分のPC,BBBは1,2ヶ月前に
ネットワークコンピュータ経由で触ったホスト(ただしログインできず).
繰り返し netstat してみると,何度も netbios-ssn でつないだり切れたりしてるようだ.
なんなのこれ?ファイルやレジストリを検索しても “BBB” にあたるようなものは出てこないし,
他のログオンできないホストを触ってもしばらくすれば netstat からは消えるし….
なんでこいつだけ出続けるんだろう???そしてどうやったら止まるんだろう??誰か教えて(T_T)

問い合わせは別件 :
ちなみに,問い合わせがきたアクセス自体は心当たりのある別件だった.
つーか,アクセスして欲しくないならアクセスできなくしとけよ.

サービス? :
NTサービスを片っ端から止めていくと,問題のホストにアクセスしなくなった.
しかしそれって,ネットワーク関連の主要なサービスが止まっちゃって
アクセスできなくなってるだけのような気が….

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。