カーネルコンパイル

元はといえば,MSN Messengerでファイル送信できるように,
ipmasqadm をコンパイルしようと思ったら,RPMパッケージになってるのを見つけて,
なにをトチ狂ったのか,SRPMからビルドしようと思って,
ここ を参考にいろいろいじりながらIP Masqueradeの情報をあさってたら,
NetMeetingに対応するモジュール を見つけて,カーネルのコンパイルがいりそうだから
どうせならと2.2.17を入れることにした.

しかし,なんだかうまくいかない.
肝心の ip_masq_h323.o ができないのだ.
散々悩んでよくみたら,ソースファイル名が ip_masq_h3233.c になってやがる.
もしかしたら,
ここ を参考にしてカーネルには手をつけずにコンパイルしたときに,
コンパイルはできたけど”Unresolved name”とかでてうまく動かなかったのもこのせいか?

まあ,とにかく最新カーネルごとコンパイル成功だ.
そうそう,そのカーネルのソースも,今回あえて2.2.16と2.2.17のパッチを落としてきて,
パッチ当ての練習をしてみた.

% cd /usr/src
% bzcat /usr/local/archives/sources/kernel/patch-2.2.17.bz2 | sudo patch -p0

IP Masqueradeもプリンタ関連もうまく動いてる.
これでNetMeetingとMSN Messengerのファイル送信&音声チャットが動けば言うことなし!

あ,MSN Messengerはヘルプをみてとりあえずこんな設定にしてみた.

% sudo ipmasqadm autofw -A -r tcp 6891 6900 -c tcp 1863
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください