サーキット走り初め (YZ 2回目)

1コーナーを攻める相棒さん
割れたエアロ(左)
YZ 2回目動画
もうじき改修工事のYZを走ってきた.1時からと3時からの枠で走行.
前回よりも台数少なめで走りやすかった.
にもかかわらずスピンしてコースアウトしたり路肩にはみ出てタイヤぶつけたり
ちょっと車がかわいそうだった.
今日のタイムは45.276秒(最後の最後に出してた(汗)).相棒さんは46.455秒.

車のダメージ :
コースアウトしたのは確か第2コーナー.スピンしてインに巻き込んで突っ込んだ.
左に流れながら両前輪が路肩に落ちた.
その際にエアロ(フロンリップ左下&左サイド前)をぶつけて
結構大きくひび割れてしまった.
また,左前輪のタイヤとホイールの間に小石が2個はさまった.
さらに,タイヤのトレッドもパターンとは別の向きに傷が入ってる.
帰り道の国道19号沿いのコックピットによって小石だけでも取ってもらおうとしたら,
左前だけでなく左後ろもホイールの内側がゆがんでることが発覚.
おそらく第1ヘアピン後に左に膨らんでしまって,路肩に落としてしまったときだろう.
「空気の漏れはないが早めに修理しましょう」とのこと.しくしく.(T_T)

コックピットでもアドバイス :
ここでもやっぱり「せっかくいいタイヤなのにもったいない」と言われてしまった.
「腕以前にセッティングの問題かな.コーナリング時にロールすると
キャンバー角が足りてなくて,角ばっかり使っちゃうんだよ.
もっとキャンバーつければタイムもあがるんじゃない?」とのこと.
でも,FFだからあんまりキャンバーつけちゃうと
今度はストレートでトラクションがかからなくなっちゃうような気もする…
むずかしいのぉ.というか,それ以前にホイールの修理などという余計な出費が….
近々タイヤ交換もするだろうし….次はどのタイヤにしようかな.
RE-01RかH川さんお勧めのミシュランか.
ところで,ホイールの修理ってどうやるの??

ホイール修理屋さん :
どうやらメーカーとしては「修理はするな」という方針のようだが,
そういう業種があるのね.しかも,適当に検索してたら結構近場にあるみたい.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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