Windows 64ビット開発環境etc.

お仕事がらみで調べ物してたら,64bitの開発環境は無償で手に入ることが分かったので,メモっとこう.情報源はここ(特にここ).

まず,Visual Studio 2005(製品版?)ならば,普通にネイティブx64アプリが生成できるらしいが,当然金がかかるのでパス.

次に,Microsoftが無償提供しているPlatform SDK.コンパイラなど一式が含まれる.ダウンロード方法に3種類あるので,通信環境に合わせて取得する.

Win32環境にインストールすると,ネイティブx64アプリを生成するクロスコンパイラとして使えるようだが,うちのお仕事では使わないことになってる(動作保証がないらしい??).
Visual Studio 2003のIDEから使う方法も紹介されてるけど,お仕事ではなぜかMakefileでビルドすることになってた.しかもVS2003はプロジェクトファイルからMakefile生成できなくなってるので,手書き.めんどくせー.

で,その調べ物の過程で,いつの間にやらVisual Studio 2005 Express Editionとかいうものが無償で提供されていることを知って,喜んでダウンロードしたんだけど,よくよく考えてみたら,自宅でVC++なんか使わねーや.C/C++ならLinuxかCygwinのgccで事足りるし,IDEでコード書くならEclipseでJava使うだろうし.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください