ハブ修理(3回目)してみたら②

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右前はとりあえず置いといて,左前をバラしてみたら,ベアリングの玉は黒こげ,ハブそのものも削れちゃってて使い物にならない状態だったそうな.ベアリングの黒玉は,メカニック歴20数年の人からも「こんなの初めて見た」とか言われちゃったよ(汁).

というわけで,急遽アクスルハブも部品を取り寄せて交換することに.で,ベアリングだけじゃなくハブも交換して組みつけてみたら,左はキャリパーとローターはちゃんと干渉しなかった.

なので,右が干渉したのはハブを替えなかったからかもしれない,ということで,右のハブも交換することになった.もちろんベアリングももう1回交換(汗).…でも状況は変わらず.謎だ.orz

しょうがないので,キャリパー取り付け部のスペーサー,もともと上下2mmだったところを,3mm, 4mmにしてとりあえず動ける状態にしていったん帰宅.解決するまでサーキットはおあずけ.(´・ω・`)

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ネットで検索してみたら,こんなこともあるみたいなので,ステアリングナックルのキャリパー取り付け部が曲がっちゃったのかなぁ.でもこんなゴツイ部品が変形なんかするのかなぁ??

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のコメント

  • 自分がヤフオクで買った4Pot用ナックルは見事にひん曲がってましたよ~。あんなもんでも曲がるんだなぁと思ったです。

  • ぅえー,やっぱ曲がるんだー(驚).そうなんだー.
    …あり?
    SKさん,4Pot換装したとき,ナックルごと付けたんじゃないの?

  • 換装したときは、キャリパー・ナックル・パッド全部セットで落札したんだけど、いざ着けてみたら左だけ強烈なトーアウトになってていろいろ調べたらナックルがひん曲がってたと・・・。
    ということでうちのフロント左ナックル、今は新品なのですー。

  • なるほどねー.てことは,うちもナックルが怪しいなあ.(-_-;

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