ハブベアリングお亡くなり(4回目)

ALTバッジをゲットした帰り道,前輪のあたりから「キュー」というか「ギー」というか,変な音がするようになってた.タイヤがフェンダーライナーに干渉してる音かとも思ったけど,やっぱなんか違う.

自宅の駐車場で車庫入れするために切り返してたら,ブレーキがスコッと抜けた(汁).これ,ハブ死んでるんじゃ….

もう暗いのでとりあえずその日はそのままにして,次の日,ジャッキアップしてみたら,左はグラグラ(泣).たるさんのリアぐらいグラグラ.右もガタつく(汗).ダメだこりゃ.(´・ω・`)

そんなわけで今日,前にアライメント調整してもらったショップに持っていって,診てもらった.結果,やっぱりハブ・ベアリング交換.4回目だよ.orz

ところで,前回の担当の人は不在だったんだけど,代わりに応対してくれたおばちゃんが色んな意味でスゴかった.初めは,(このおばちゃん大丈夫かな,どこまで話すればいいかな)と思ってたんだけど,症状を説明したら,「あー,やっぱたぶんハブだね」とちゃんと分かってる様子.他にも「ベアリングを打ちかえると,ナックル側が多少歪んでガタが出るから,だんだん壊れる頻度が上がる」とかのマメ知識も(汗).

そんなわけで,ブツが届き次第日帰り入院の予定.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • あららまあまあ…。
    ナックルごと交換しておいたほうがいいですよ~
    自分んときは、ハブが2分割したときにナックルごと交換してから、
    トラブルありませんよ~。(あ。一回だけ取り付け不備っぽいのがあったっけ。。)

  • 右のナックルは半年前に新品に交換したんですけどねぇ…、
    やっぱ走りすぎかなぁ…。orz

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