他人のパソコンをメンテ

相棒さんの実家のパソコン(つぶれる前のGateway製Pentium2 450MHz)が,さすがに調子悪くて,しょっちゅうサポート依頼(?)の電話が掛かってくるので,買い替えるようプッシュしてたら,ついに決心してくれた.

で,実家の近くの電気屋でVAIO type F (VGN-FE53HB/W)とプリンタ(PIXUS MP600)を購入.メモリ2GB (1GB*2)もセットで購入.ますますメモリ安くなってんのな(汗).あわよくばデジカメも抱き合わせで買ってさらに値切ろうかと思ったんだけど,狙ってたヤツ(リコーCaplio R6)はあまりにマイナーなのか,置いてなかった.orz

実家に帰って一通り設定をしたんだけど,Vistaってなんだかよく分からん(汗).Win2k→WinXPの変化よりもWinXP→WinVistaの変化の方が大きい気がする.特に設定・管理系.

そして,古いPCからデータを引っ越すために,普通にネットワーク越しに共有フォルダを使おうとしたら,新PCのノートン先生と旧PCのウイルスバスター双方のファイヤーウォールにさえぎられてはまった.orz

さらに,知り合いの中国茶屋のPC(Win98!)も調子が悪いって事で往診に(笑).

メールは送れるけど,IE・ネスケともにまったくつながらない状態.やっぱりノートン先生が怪しいけど,しばらくは原因が突き止められず.ノートンのファイヤーウォール機能をOFFにしても現象は継続してる….ノートンのサポート窓口にも電話したらしいけど,同じ理由で「ノートン先生は無実だっ!」とシラを切られたらしい.

でも,ノートンが自動起動しない設定にして再起動したら,直ったので,ノートン先生有罪確定.いったんノートンが立ち上がると,OFFにしても悪さをするようだ.

結局ノートンか!

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • ホント、ウチもノートン消えろって感じです。(==)

  • 今日も相棒さんの実家でノートンにやられました.
    普通にメールの受信したいだけなのにブロックしやがる.
    むかついたので,ウイルスバスターに入れ替えちゃった.
    こっちはこっちで動作が重くなったような気がするけど,
    やりたいことがやれないよりはマシか….

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください