New(?) PC

ストレス発散(?)を兼ねて結局 PC を1台組んだ.
例の刈谷のパソコンショップでマイクロ ATX 並に小さい ATX ケースを買ってきて,
余ってた K6-2 500MHz + ASUS P5A + G400 に sanapon から引っぺがした LAN ボード * 2
HDD * 2,コンパックの古いやつから引っぺがした CD-ROM(2倍速?),FDD で,できあがり.
こいつを新たに sanapon としよう.

しかし,まともに動くまでに,結構てこずった.
まず,ISA の NE2000 が Linux からうまく認識できなかった.
これは結局,BIOS で LAN ボードが使う IRQ を ISA 用にキープしとくことで解決した.
それをしないと,ちょうどその IRQ 11 が G400 に取られてしまって,

# modprobe ne io=0x300 irq=11

とすれば一応モジュールはロードできるものの,なんか気持ち悪い.

それから,最初 FDD が認識できなかった.
ケーブルを抜き差ししてたらうまくいった.ありがち….

HDD を 3.2GB + 8GB だったんだが,8GB にまとめた.
今までは 3.2GB の方から起動してたが,
8GB には昔入れてた Laser5 の MBR が残ってたみたいで,
とりあえず起動はできたので改めて lilo を書き込んで引越し成功.

で,Samba や日記の CGI のスピードはどうかというと,
速くなったような,たいして変わってないような….
とりあえず日記のログのページは速くなったな.

ところで,今日はついでに(ついに!?)
“SETTEN” No.1 *1を買ってしまった.だって残り1個だったんだもん.
はてさて,効果のほどは…?

それから \1,980 の怪しげな 10/100 BASE LAN ボードも買った.
帰って箱を開けたら中の紙に
Linux 用ドライバの URL が書いてあった.Wake on LAN 対応だし,結構掘り出し物?
と思ったら上のリンク死んでた(T_T).
たぶん
こっち が正しい.



*1
:メーカーのホームページ
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください