LUCK走行会@YZ本コース
LUCKサーキットミーティング2009の第1弾、YZ本コースで走りまくり。いやー、暑かった(汗)。それなのに、ホント、いろんな意味で夏とは思えぬ走りっぷりだったよ(笑)。
そもそも↓こんな時間割で、その上全部で12台しか走らないので、好きなときに走れて、しかもいつでも基本的にクリアラップで、結構休憩を取りながら走ってたのに、2人合わせて134周も走ってしまった(汁)。距離の短いALTでもこんな周回数は見たこと無いぞ(爆)。てゆーか、ウチのカレンちゃんの頑丈さに我ながらビックリ。人間の方がグロッキー寸前だよ。orz
時間 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
8:00~ | 受付 | |
9:00~12:00 | フリー走行 | クラス分け無く自由に走ることができます。 |
12:00~13:00 | 昼休み | 昼休み時間内の走行はできません。 |
13:00~14:15 | フリー走行 | クラス分け無く自由に走ることができます。 |
14:20~15:30 | タイムトライアル | 3台ずつ(各5分間×3回)のタイムトライアルになります。 |
15:30~15:45 | 表彰式 |
午前のフリー走行
この前ALTを走る前まではフロントZ1☆・リアRE11で、ALTではフロントRS Sports・リアZ1☆にしてたんだけど、夏の長丁場で新品タイヤを使い続けるのはもったいので、タイムアタックまでRS Sportsを温存することにした。その代わりに、RE11をフロントに持ってきた。このRE11、去年の11月から使ってるんだけど、車体と干渉して変な削れ方してたZ1☆よりはマシかもしれないと思って(笑)。溝の深さは微妙にZ1☆のが残ってるんだけど。
で、走ってみると、意外にもRE11のが縦グリップがしっかりしてる。スリップサインが出てからの粘りはZ1☆よりRE11のが上ってことか? この後乗った相棒さんもそう感じたらしいので、気のせいではなさそう。そういえば、無印Z1も終わり際はかなりドリドリだったなぁ…。(-ω-)
というわけで、RE11の最後の力wに感心しつつも、YZの速度域のせいか路面のグリップの違いか、リアをブンブン振り回せちゃって楽しいんだけどタイムは振るわず42秒代後半。
てなところでピットに戻り、しばらく車を休ませてから相棒さんが出ようとしたら、勝田選手がニッコリ微笑みながらやってきた! ので、さっそく同乗走行。まずは勝田さんドライブで相棒さん助手席。
勝田選手、つるつるタイヤにビビリ気味で案の定2コーナー進入でリアをロックさせてタイヤスモーク上げたりもしてたけど、すぐに慣れちゃったみたいで、なんだかスムーズかつ攻めるところは攻めるって感じ(汗)。
タイムはどれくらい出てるのかなーと思って見てみたら、ナント42秒台が出ててビックリ!助手席に人乗せて同じようなタイム出されちゃったら、実質オーナー殺しぢゃん!Σ( ̄□ ̄;
と思ったら、それはさっきの俺のタイムで、相棒さんは計測器番号が違ったorz。実際には44秒台でした。ん??さすがに遅すぎないか??と思ったらエアコンつけたまま走ってた(笑)。ちなみに相棒さん(+助手席に勝田さん)は45秒台。
そして今度は俺が運転で助手席勝田選手。( ̄ー ̄) 公平を期す(?)ために、エアコンはON(笑)。そして、2コーナーの進入をはじめ、至る所でリア出しまくり(半分わざとw)。特に2コーナーの進入では、勝田選手絶叫(゚∀゚)。コドライバー体験(?)をしてもらいましたとさ(爆)。44秒台。
さらに運転席勝田選手+助手席俺。さっきの俺の運転で、大体どこまで行っても大丈夫か分かっちゃったのか、相棒さんを乗せてたときよりは大胆な走りのような…(汁)。コーナー進入でいい感じにリアを出しながら、クリップに向かってアクセルをコントロールして、出口外側の縁石に向かってぐいぐいトラクションをかけて立ち上がってるような…。やべ、オーナー殺しされそう(滝汗)。44秒フラット。orz
さっきの俺のタイムがイマイチ正確に分からなかったので、「もういっぺん走ってみて(白黒はっきりさせよう)」という勝田さんの負けず嫌いなリクエスト(笑)にお応えして、俺運転+勝田さん助手席でもう一度出走。突っ込みすぎ~とか絶叫されつつドリドリしながらアタックして44.2。参りました。OTZ
その後、MaSa君も助手席に乗りたいってことなので、今度はエアコンを切って、懲りずにツッコミまくり(笑)。というか、エアコン切ったおかげで1ヘア進入で車速が伸びてて、さっきよりもさらに突っ込みすぎ(爆)。それでも43秒中盤が出てるんだから、やっぱりエアコンは明らかにパワーダウンするんだな。=3
しばらく休んで、今度は相棒さん単独走行。と思いきや、これだけ台数少ないのに黒ZZTにふたされてる。相変わらずクリア取るの下手やなぁ。(´∀`)
ところでこのZZT、スーパーチャージャー仕様らしく、みゃ~~、って加速してくる。そしてシフトアップのタイミングで「ハァッ!」って言う。MLMトヨ走で何度か見かけたアルテッツァと同じだ! ていうか、前にALTでご一緒してる??
…
まだまだ続く、午前の部。さすがに3時間好き放題ってのは長すぎですぜ(汗)。酔ったのか、腰ベルト締めすぎたのか、富士とかでかいサーキットで時々なるんだけど、みぞおちにパンチ食らったような不快感…。(-_-;; 相棒さんもだいぶバテ気味。水分と食料を補給しつつ、午前のラストアタック~。
いっぱい走りすぎて、もはや何をどうしたのか覚えてないが、最後の最後で42.6が出て今日のベストを更新! かなり暑いしタイヤも車もタレてるはずなのにまだタイムが上がるってことは、YZはまだまだ詰めるところが残ってることやねえ(汗)。
相棒さんも今度はすんなりクリアが取れたみたいで、42.9で今日のベスト更新。2人とも前回YZを走ったときのタイムまであと一歩。でも今日はまだNEWタイヤが待ってるんだよーん。( ̄ー ̄)
昼休み
ってなところで、やっと昼休み。コースを歩いていいってことなので、コンビニ飯をささっと食って、食後の散歩。
第1ヘアピン手前の謎のほこら(?)にタイムアップとコースアウト除けの祈願wをして、相棒さんと2人でお互いのライン取りやブレーキポイントなどを議論。
やっぱり決定的な違いは1コーナーを全開でいけるかどうか、だね。ラインとしてはかなり手前から曲がり始めてコーナーのRをかなり大きく取る感じ。タイミングとしては、ホームストレートで3速にシフトアップして、ちょっとしたらすぐにステアリングを少し切り始めて、外側のタイヤに荷重が乗ってきたらそのままジワジワーっと切り足していけば、今のツルツルRE11でもあまりタイヤを鳴かせないで1コーナーを抜けれるよ。あとは2コーナー進入のブレーキングで、いかにスムーズに減速して向きを変えるか、だね。
勝田選手曰く、俺はアウトはもっと壁際からインはコンクリートのとこまで攻めれるはずだ、ってことなので、午前の後半はそれを心がけてみたけど、インはともかく壁際はどこまでいけるのやら…。あとで動画を見てみたら、相棒さんのがよっぽど壁際から入ってるような??
で、最終コーナーまで歩いてきたところで、インラインスケートを履いた勝田選手に追い抜かれた。なんて元気なおっさんなんだ。orz
午後のフリー走行
さて午後の部。1時間15分あるけど、タイムトライアルのためにタイヤ交換したいので、早めに切り上げて、タイヤ交換後にちょっと走れればそれでタイヤに軽く熱を入れつつ前後のバランスを確かめる予定。
とりあえず、交換前に各1本ずつ走行。午後イチの暑い時間にもかかわらず、オイラはまたしても微妙に今日のベストを更新して42.3。相棒さんは例によってZZTと遊んでて43秒台(笑)。
さてそれで、タイヤ交換なんだけど、RE11が好感触だったので、今回はフロントRS Sports・リアRE-11にしてみた。吉と出るか凶と出るか…。いざ試走~。~( ̄▽ ̄~)
…
うおおおお、ものすげードリドリ!! 真夏なのに立ち上がりでスピンしそうになる~(爆)。なんだ???終わり際のRE11は縦グリップは残ってるけど横グリップはスカスカなのか!? でもメッチャ面白いーーー(爆)
2コーナーの立ち上がりでカウンター当てたまま、そのまま次のゆるい左コーナーを振り返しで通過してって、1ヘアの立ち上がり(というかタイミング的には進入か?)でカウンター当てるのがちょっとでも遅れると、リアがツツーッと出っぱなし(汁)。2ヘアでもがんばらんでもケツが出るし、最終コーナーでも立ち上がりで巻き込んで回りそうになる。((((;゚Д゚)))
とんでもないじゃじゃ馬になったけど、カウンターを当てるタイミング・戻すタイミングさえ決まれば、すごく気持ちよく曲がれる。とりあえず42.7までは出たし。
というわけで、タイムアタックはこのままで行ってみよー!(゚∀゚)
タイムトライアル
で、タイムトライアルなんだけど、STi風味なST206のMaSa号がオーバーヒートでクーラント噴出中(汁)。大事には至らず、水を継ぎ足しつつ様子を見ながら走ってましたとさ。お大事に~。(-人-)
まず、たぽ1本目。ドリドリのリアに翻弄されつつ、42秒台前半をならべて、1発だけなぜかビシッと決まったのか41.6が出てた(驚)。夏場に11月に出したベストの0.1秒落ちなら大満足だけど、こりゃ、まだまだいけるんじゃね? ( ̄ー ̄)
相棒さん1本目。外から見ると俺みたいな暴れっぷりはなさそうだけど、それでも徐々にタイムが上がって41.9! 相棒さんはベストとほとんど互角(汗)。「ステアリングをどれだけ切っても、切った方に進んでいく!」だそうな。
たぽ2本目。一緒のグループで走ってた残りの2台(黒FD3Sと黒B4)は走行をパスしたので、1台貸切走行(笑)。だんだんステアリングを戻すタイミングに慣れてきて、41秒台が出る確率が上がってきて、その中でも1発飛び抜けたのが出て41.5!11月のベストに並んだ(実際には微妙に更新してた)!! そして、タイム順でFD3Sを1台食ったっぽい。
しかし5分間1台でフルアタックは長いって(汁)。人間がバテバテ。ボディーブローが効いてきた。3本目持つかなぁ。orz
相棒さん2本目。相棒さんもだいぶグロッキー気味。でも負けず嫌い(やせ我慢しい?)の相棒さんは、懲りずに出走。42秒前半を並べつつ41秒台を2回だして、最後の1ラップが1本目のベストを1000分の1秒更新してチェッカー。
最後の力を振り絞って(笑)たぽ3本目。1本目のとき、インラップでペース上げすぎて第3走者にすぐ追いついちゃったので、今回はちょっとペースを落として間隔をあけてからアタック開始!
もはやなんだかよく覚えてないが、各コーナーをほぼゼロカウンター状態で立ち上がれるようなときが時々あって、それがたまたま1ラップの中で何回か出たときだと思うけど、さらにタイムを刻んで41.402!!(゚∀゚)
余は満足じゃ。 まぁ、FDに抜き返されたのがちょっと悔しいけど(笑)。
相棒さん3本目。さすがにお疲れなのかタイムがばらついてるけど、なぜか1発41.768とか飛びぬけたのを出しててベスト更新。ん?相棒さんも11月のベストを更新しちゃったよ(汗)。
が、しかし、このとき計測器を付け替えるの忘れてて、記録上は俺が走ったことに。つまり、さっきのベストラップは幻のタイム(爆)。
表彰式
今回、台数が少ないので表彰のクラス分けってどうなるのかなと思ったら、一応2クラスに分けて表彰するらしく、その分かれ目がどこなのかはよく分からんが、なんと俺と相棒さんで1・2フィニッシュを決めてしまった!! 相棒さんは2本目のタイム(41.951)でも2位だったそうな。(^^;
2人して表彰台に乗ってしまったので、ウチのカメラで記念撮影するのを忘れてしまった(爆)。というわけで、証拠写真は賞品のオイルとブレーキフルード。
というわけで、夏なのにサルのように走り倒して、夏なのに2人してベスト更新して、2人して表彰台に乗ってしまうという、濃くて熱い走行会でしたとさ。参加者の皆さん・スタッフの皆さん・勝田さん、お疲れさまでした~。
職場からです。
昨日はおつカレンでした。
暑かったので、僕もバテバテでしたが、しまいには例のごとく僕のカレンは完全にバテたみたいでwwその前に自己ベスト出てたんでよかったw
その後はラジエータに水も潤滑するようになったんで、問題なさそうです。
また11月に宜しくお願いします。
良いなあ…楽しそうだなあ…
こっちは仕事してたのに(==)
ところで勝田選手って何方ですか??
!!
勝田選手ってWRCグループNの勝田選手ですか?
そうだとしたら羨ましすぎます。
あのアルテッツアのスーパーチャージャーの音、ZZTでもあるのですねw
大気解放音?がなんど聞いても笑えてしまう・・
私は「ウィーン・・・バウッ!」って犬の吠えているような聞こえ方します。
>MaSaさん
おつかれ~。(^O^)/
夏にベスト更新すると、地味にうれしいよね。
車もたいしたことなさそうでよかったねぇ。
11月もすいてると走る側は楽でいいんだけどね。
主催者側は大変だろうけど。(-ω-;
>ara_Rさん
ふっふっふ、仕事は手下に押し付けて遊んじゃえばいいのですよ。
でも、タイムアタックの合間に手下から電話かかってきて仕事してたけど。(汗
勝田選手とは、ウチのカレンちゃんの担当さんで、
全日本ラリー2年連続チャンピオンでもある、勝田範彦さんだよ。
http://www.luck.co.jp/conte…
http://www.katsuta.way-nift…
>peteruさん
WRC Gr.Nっていう呼び方になるのかよく分からんけど、
全日本ラリーJN-4クラスの勝田選手です。f(^^;
今年は苦戦してるのかな?奴田原さんが一歩リードしてるのね。
2009年ポイントランキング→http://ms.bridgestone.co.jp…
2008年ポイントランキング→http://ms.bridgestone.co.jp…
スーチャーの音って面白いよねー。
人間的というか動物的というか、機械の出す音っぽくないというか。
今月末は地元新城ラリーなので、皆さんお暇なら応援よろしこ!