ST20系のリア足周り

部品収集のための情報収集メモ

リアキャリパー 3S-GE用とFE用で品番違う
リアアクスルキャリア(≒ナックル) (2WS, 4WS, ST205)×ABS有無で品番違う。スーパーストラットかどうかは関係ないっぽい。
リアサスペンションアームNo.2 3S-GE用とFE用で長さ調整部の中の構造が違うらしい。あと、ブッシュが違うらしい。
メンバー側の取り付け部分 3S-GEはリアフレームクロスメンバーブラケットで補強されてる。ロアアームバー的な部品?
サイドブレーキ部分 ST205も含めてST20#みな一緒っぽい。キャリパーの取り付けステーを何とかするとして、あとはバックプレートを逃がせば、意外とアッサリついちゃうのかな、205キャリパー&ローター。

なんか微妙にFEとGEで違うのな。「3S-GE搭載車には、(中略)、エンジン性能に十分見合った支持剛性としました。」(新型車解説書P2-45)なんて記述を見ちゃうと、ついでにGE用に交換しちゃおうか、とか思っちゃうよなー。

でも、それ言い出すとキリがなくて、ST205キャリパー・ローターを移植しちゃおうかとか(ST205ってリアのローターもベンチレーテッドなんだねー)、ara_R号ばりにナックルごとサイズアップして114.3×5穴化とか、妄想は膨らむ一方。

現実的な妄想(なんじゃそりゃ)としては、この機会に車高調O/H+仕様変更しちゃいたいかなー。

って、どこにそんな金があるんじゃーーーぃ。ヽ(`Д´)ノ

↑突然買ったBDレコーダーとこの冬の走り過ぎ(12月からの2ヶ月半でサーキット10回って((((;゜Д゜))))でとっくに金欠。。。

あ、ブレーキフルードはウチの在庫を使ってもらおう。ちょっとでも節約せつやく…。ていうか、妄想をなしにすりゃ、診断だけしてもらって、作業は自分ですりゃいいのかな。場所が自宅から遠いのが難点だけど。。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

5件のコメント

  • あったあった!提供できそうなもの。
    昔、トヨタ走でもらったエンジンオイルwww
    2個あるけど、1個は自分ので使うから、1個あげるよ!
    がんばって取りにきてちょw

  • ハチロクも「85」のボディだとスポットの数が少ないらしいです…本当かいな??
    走行10回って…まだ2月なんですけど?
    僕は各サーキット、年2時間か??それって走ってるって言えるのか…(==)
    いや、気持ちの問題じゃよ
    何にしてもノリで走って出せるタイムでは無くなってキテるかもね

  • はじめまして。
    神奈川のST206乗りです。
    たぽさんのブログはいつも楽しく拝見させてもらってます。
    それにしてもリアが今回のようになるとはビックリですね。
    1日も早くカレンが復活することを願ってます。

  • >ぴかさん
    うぉ、LUCKについでにオイル交換お願いしてきちゃったよ。f(^^;
    でも、もらえるもんは何でももらうぜ。←ハイエナ野郎
    >ara_Rさん
    グレード違いでそんな微妙に作り分けてるなんて、
    ○ヨタの体質考えるとにわかには信じがたいですけどねえ。
    TypeRぐらいとんがったグレードならともかく。。。
    ara_RさんはALT以外(笑)をゼヒとも走りこんでください。

  • >畑山さん
    いらっしゃいませ~。f(^^;
    ま、メーカーの想定外の使い方してるからしょうがないとは思うけど、
    リアが折れるのは予想外ですね~。
    着実に復活に向けて進行中ですよ。
    今日はヤフオクで落札した業者に振り込みました。
    送料のが高かった…。(;´Д`)

1件のピンバック

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