左リア自力交換…挫折orz

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←折れたハブのどアップ画像を上げてみた。

それはさておき、予報より早く雨が上がって路面も乾いてきたので、左リアのナックル・ブレーキetc.の交換に挑戦。

ところが、、、ある程度事前情報で覚悟してたんだけど、ナックル側の各アームをつなぐボルトが固着してて外れん!

サスペンションアームの方のボルトは、ナットはガンガン蹴ったら緩んだんだけど、ボルトが全然抜けない。556吹きまくって、ドラシャの30mmナットを回すときに使ってるスピンナ投入したらかろうじて回ったけど、一向に抜けてこない。。。

ストラットロッド側に至っては、ボルトもナットも全く回らん。orz

と言うわけで、挫折。○| ̄|_

たぽ
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  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

3件のコメント

  • お疲れっす。
    その手の作業は経験がモノを言うので…
    スパナ、カマして叩いたり、バーナーで炙ったり
    やってみて力技を覚えるしかないのじゃ(==)
    それより破断面、錆びてない??
    じわじわ進行してたのかもね

  • リアナックルの交換は私も一度やりましたが、やはり同じところでハマって
    いますね(汗)
    ボルトはハンマーとスピンナーハンドルで地道に緩めていくしかないです。
    取り外しは力ずくでできましたが、ナックル組み付けがまためんどいです。
    スタビが邪魔してうまくはまらないのです。これもやっつけ仕事でなんとか
    取り付けましたが、交換だけで一日を費やしてしまいました。
    リア交換は激しくメンドクサいのでそれ以後はお金を払ってでもショップに
    任せています。

  • >ara_Rさん
    うーむ、我が家もそろそろハンマーとかバーナーとか
    力技系工具が必要になってきたってことかねえ…。
    破断面の錆は、円周内側のがヒドイという謎な状態ですねえ。
    これ、何か前兆はないのかねえ。
    ベアリングのガタは時々(かなり時々だけど)は点検してたんだけどなぁ…。
    >peteru10さん
    FFのリアだからとナメてたんですけどねー。
    やっぱりお店に任せちゃおうかなー。

1件のピンバック

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