FT-86改め、86

ついに出た、と言うより、やっと出たかと言う感じのFT-86。ネットで公開されてる画像を見た瞬間、、、

あれ?なんかイマイチになった??

というのが我が家の最初の感想。ヘッドライトの精悍さが減退して、テールランプがカッコ悪い。あと、タイヤとフェンダーの隙間が相変わらずのトヨタ車…。そういえば、ちょっと前からあちこちで出回ってる、ディーラー向けの事前カタログらしきものも、こんなデザインになってた。

ZZTみたいな(当時としては)奇抜なヘッドライトを売ってたぐらいなんだから、もっととんがったまま出せばいいのに…。

そして車名の86(ハチロク)も、賛否両論のようで…。もはやFT-86で定着しちゃってるから、FT-86でいいと思うんだけど。ていうか、元祖ハチロクとの呼び分けがめんどくさいじゃん。新86も改めて車両型式で呼ぶようになるのかな。

まあ、最初にFT-86コンセプトが出たときも賛否両論だったのが、だんだん見慣れてきて結構イイじゃん、てのがオイラの周りの評判だったので、この86もそのうち見慣れるんじゃないかなー、なんてオイラは思ってるのだけど、相棒さんは「買う気萎えた」だそうな(汗)。

で、今日某所で実物を見てきたんだけど、さっそく見慣れた(笑)。タイヤとフェンダーの隙間はさっさと車高を落とすとして、リアフェンダーの張り出し具合とか結構ST20系に通じるものもあって、なんか親近感がある。

親近感と言えば、ドアの厚みなんかも、昨今のミニバンやセダンなんかのスペース重視の薄っぺらいヤツではなく、ボリュームのある感じがしっくり馴染む。

そして、最近の車にしては珍しくエンジンルームに結構隙間がある(笑)。

ま、このクルマを好きなようにいじくり倒すのも、それはそれでアリかな。イジリ前提なら、やっぱり何もなしグレードかな。いや、エアコンないのはマズイしなぁ。ぶつぶつぶ・・・。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

7件のコメント

  • ちょっと驚く位、エンコパがガラガラだったなあ
    NAじゃいじり倒せないって、とりあえず、ターボ出るまで待っとけ!
    どのみち販売まではまだ、半年近くあるらしいからな…
    とりあえず、9年ぶりに新しいアシ注文した。

  • あー!やっとわかった!
    テールランプがどっかで見たことあるなぁって思ってました。
    アルファっぽいんですよ!
    んで、フォグ周りが最近のマツダ車っぽいw アクセラに似てるw
    フロントのホイールアーチ部分は、RX-8で・・・
    ううーーん・・・こうゆう見方をしてたら、
    なんだかなーーって気分になってしまった。。。
    個人的には、オープン2シーター出して欲しいっす。
    660~1000くらいのターボのMRかFRか。リア駆動がいいな~

  • フロントまわりのデザインをもう少し押し出し感の強いものにしてほしかったですが、メーカーがエアロなり交換するの前提で作っているみたいなので、コストを
    押えるなら仕方ないのかな。競技用グレードが気になります。
    中身はスバルなので買うなら3型以降がお勧めです。

  • 今日、相棒さんにも実物見てもらいました。
    が、やっぱり「カッコわるー」だそうで。orz
    >ara_Rさん
    エンコパって略称は業界標準なんだろうか。( ̄m ̄)
    ってツッコミは置いといて、ほんとにガラガラだよねー。ちょっとビックリ。
    とりあえず200psあれば楽しめるかなーと思ってますよ。
    最近ara_R号に引き離されてるので、もっとパワーが…と思わなくもないけど。
    >ぴかさん
    あんた、オープン2シーター持ってたじゃんかっ。☆ミ(・д・ )
    まあ、クルマなんてみんなタイヤが4つあって、ドアが2つだったり4つだったり、
    ヘッドライトとテールランプがあって、大雑把に言えばどれも同じなんで、
    そんな中のちょっとした個性を、好みに合う合わないで色々文句言ってるだけなんだけどね。
    >peteru10さん
    メジャーな車種になれば、メーカー純正にしろ社外品にしろ、
    バンパーやらエアロやらランプやら色々出てくるだろうから
    好みに合うヤツに付け替えちゃえばいいんだよね。( ̄m ̄)
    こういう趣味やってると、部品の新陳代謝(笑)は活発なので、
    初期型を買っても、いつの間にか部品入れ替わっててほぼ3型になってたりするんじゃないかな。

  • いやぁ、確かに「持ってた」なんですけど。
    税金的に負担の少なくなって、楽しい車がいいなぁ。と。そうゆうことなんです。
    相棒さんも実物見られたんだ。いいなぁ。羨ましいなぁ

  • マイチェン後の素グレード買って、STIのパーツを移植 してはどうでしょう。
    しかし ヤリますよね トヨタも。 
    売れないだろうけど、長い目で見てこの手の市場に灯火をともして欲しいです。
    ハチロクというネーミングは個人的には、最悪、考えられないっす。

  • >ぴかさん
    エコカー減税とか補助金とか、そんなの目当ての車ばっかり作ってるから
    若者のクルマ離れが加速するんじゃい=3
    エゴカー万歳!ヽ(`Д´)ノ
    いや、そこそこ燃費いいらしいけど。
    あ、実物は社外の人でも出入りできるエリアに置いてあるよ。
    ケータイで写真取ってる人もいたし。
    まあ、いつまで置いてあるか分からんけど。木曜はまだあったよ。
    >タテさん
    車体さえあれば後からどうとでもできるような気がするのは
    やっぱりちょっと感覚ずれてきてますかねぇ。

    BRZでいいんで、買ってやってください。灯火の燃料として。(;´Д`)
    雪上テストドライブの映像とか流れてたんで、雪でも大丈夫ですよ。きっとw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください