brembo F40キャリパー オーバーホール

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装着から5年半、コンスタントに月1以上のペースでのサーキット走行で酷使してきたブレンボのキャリパーを初オーバーホール。リアのシングルピストンでもめんどくさかったんだけど、この前リアのO/H効果が高かったので、重い腰を上げてようやくフロントのO/H(笑)。

しかし問題は、ピストンシールやダストブーツなどの交換部品。brembo純正約4万て高すぎだよ。((((;゜Д゜)))

色々調べたら、R33, R34 GT-Rの純正ブレンボのオーバーホールキット(すなわち日産(PITWORK)で売られている)が流用できるらしく、ここを参考に、PITOWORKの品番AY600-NS057をこの店で8,430円でゲット。⊂(゚Д゚⊂`つ≡≡≡

PITWORKの箱の中身は、

  • ピストンシール Φ44用 4個・Φ38用 4個
  • ダストブーツ Φ44用 4個・Φ38用 4個
  • エア抜きプラグのキャップ 4個

のゴム部品5点セットが、それぞれNISSANの品番のラベルの付いた小袋に入ってた。

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トヨタのキャリパーオーバーホールキットにはグリス付属だったんだけど、こいつには付いてなかったので、ちょっと奮発してWAKO’Sのスーパーシリコーングリースも調達。(;´Д`)

その他に、ブレーキがギシギシぱきぱき音が2ピースローターのボルトがちゃんと規定トルクで締まってない(締め付けトルクがアンバランスできしんでる)からだという説があったので、トルクレンチと6角のソケットのセットも調達。

ローターの規定トルクは1.2kgfm(≒12Nm)なんだけど、とある鈴鹿の工具屋で探してたら、店長さんに「足回り用のデカい奴の次に買うんだったら、ある程度上のトルクまで使えるやつにしといた方が、エンジンばらしたりとかいろんなとこに使えていいよ。小さい奴はめったに出番ないよ。」てなアドバイスを受けて、しばらくいろいろ探してたんだけど、結局10Nm~70Nmみたいなのは結構高いのしかないし、範囲ギリギリは精度甘いって説もあったので、とりあえず今回の目的を満たす安い奴(5~25Nm 3,200円)をゲット。

てな感じで、細かくいろんな部品や工具をそろえて、ようやく着手。やっぱりめんどくさかった。のんきにキャリパー磨いてたら(あまり成果は目に見えないが…)、エア抜きしてるうちに暗くなってきてしまった。orz

試走してみたら、エア抜きが全然不十分で、ものすげースッカスカで怖いブレーキになってしまった。こりゃ来週もエア抜きだな。前回とは違ってドッと疲れが…。そしてスカスカが気になってギシギシ音をチェックするの忘れた…。○| ̄|_

bremboのシールキットについて調べてたときに見つけたその他の情報↓

日産の純正パーツの販売形態はよく分からんが、日産そのものとPITWORKの2系統あるみたい? それか昔は日産だったが今はPITWORKとして売ってる? 今回俺はPITWORKのを定価11,235円のところ8,430円で入手したが、昔(2003年頃)は2,750円だったらしい!? ←このお方「昔に比べて4倍!」とお嘆きだが、Brembo純正はさらに4倍だぞ。可愛いもんじゃなイカ!

次のネタ。昨今、海外から輸入すると円高の影響でお得らしい。ポルシェ用はピストンもセットになって21,000円ぐらい。

さらに次。エボのブレンボもF40相当

たぽ
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  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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