スマホのナビにちょっと感心

Title
Caption

今回のゴールデンウィークは担当しているシステムの本番切り替えがあるので、後半は休日出勤(;_;)。まあそれでも、前半に24時間体制で環境構築・データ移行してる連中に比べりゃかなりマシなんだが。

そんなわけで、連休初日は名古屋(栄)でショッピング。久しぶりの都会だ(爆)。目の前にディアブロも走ってる!そして突然駐車場に入っていった(笑)。

で、行きは例によってPSPのナビ(MAPLUS3タチコマVersion)でドライブしたんだが、帰りは試しにスマホのナビアプリ(NAVITIMEのドライブ用)を使ってみた。

音声や表示は至ってフツーなので味気ないが、ナビとしての機能・性能・使い勝手はMAPLUSより数段上だなぁ。大きな交差点の風景の画像が出たり、交差点手前で各車線の矢印が表示されてたり、道を外した時のリルートが一瞬だったり。あと、ガソリンスタンドの位置を表すアイコンだけじゃなく、金額まで表示されてたり(表示する金額がレギュラー固定なのが残念。ハイオクに変えたい!)。

逆に気になる点は、地図のスクロールがもうちょい滑らかだったらいいのにとか、所々かゆいところに微妙に手が届かん部分を自分好みに設定できたらとか、MAPLUSのようにきせかえできたら、とか(笑)。

MAPLUSはもう自前のナビ機能はあきらめて、ちゃんとナビとして使えるヤツに乗っかるコンテンツに専念してしまえばいいのに。:-P

ところで、スマホのバッテリーの減り方が謎。バッテリー残量をグラフ化するアプリを入れたんだが、家の中に置いておくと丸1日で空っぽになるときもあるのに、出歩いてる日の方が減りが遅かったり。なので、WiFiが電池食うのかと思ったら、また別の日はWiFi接続しっぱなしでも3日ぐらい使えたり。再起動後は長持ちすることが多いので、何かの拍子に電池を食うアプリが動き始めるんだろうけど、それが何か特定できん。orz

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • このディアブロは日本一?有名な…
    もしや、知らないですか?
    http://www.takkun.net/index
    僕も相当に影響、受けてます

  • うむ、側面のウシさんステッカーから察するに、当たりですねぇ。
    つーか、スーパーカーってそういう世界なのね。
    何か親しみのある・・・(笑

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください