EasyTetherでgoogleにつながらん

スマホを使って、外出中にノートPCをネットに繋げないかなと思って軽くググってみたら、EasyTetherというツールが見つかった。

この辺のページを参考に、無償版でもとりあえず3G回線経由でインターネット接続ができるようになった。(今のところ)アプリからのデータ通信という扱いになるらしく、通常のパケット代の範疇だそうな。

しかし、よく使うGoogle系のサイトがなんかつながらん。YouTubeはつながるが、Google Mapはダメ。普通のGoogle検索もダメ。なぜだーーー!ヽ(`Д´)ノ

スマホ側のEasyTetherの設定画面にDNSサーバの設定があって、デフォルトでGoogle Public DNSとやらになってたので、もしかしてこういう使い方を嫌ってGoogleが偽のDNSを返してるのかなと邪推して、OpenDNSに切り替えてみたけどやっぱりダメ。

謎なのは、こういうページに埋め込まれたGoogle Mapはちゃんと表示されるってこと。

無償版はhttpsが使えないという制限事項があるんだけど、こそっとhttps通信してるのかなぁ。

追記

謎は解けた!https通信してた! Gmailのアカウントでログインした状態だったので、httpsで通信しようとして無償版の制限に引っかかってただけだった。ログオフしたら普通にGoogle検索もGoogle Mapも使えた。埋め込みマップはログイン状態にかかわらずhttp通信だったってことのようだ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

10件のコメント

  • エアーエッジのPHSカード端末でトロトロ繋いでいた時代を考えると
    今は普通にテザリング可能とか隔世の感がありますよね。
    しかも十分実用的な通信速度だし。

  • 学生時代にダイヤルアップで大学の回線から無理やりつないでたのがなつかしいっす。
    でも実は、外で使えるネット環境って初めてだったりします。

  • よく分からんが…
    とりあえずiPod買ってみた( ̄ー ̄)

  • ara_R号もついにオーディオ装備ですか!?

  • 違った、ipadだ。
    WiFiだからナビにはならんが(汗)
    そのara_R号はマフラー作る為、ドック入り
    時間、足らねー

  • こんなipadかな?( ̄m ̄)
    http://minkara.carview.co.j

  • 例の?ショップか。
    ブログ見たけどガチンコ系…と言うか、競技系では無いみたいだな
    セリカの色んなパーツ作ってくれるのは嬉しい。

  • おっと、返信遅くなってスマソ。m(_ _)m
    競技系ではなくても、末永く頑張ってもらいたいですねぇ。
    キャスター付けれるアッパーマウントは興味あるなあ。

  • このサイトを見てやっと解決しました!
    ChromeでGoogleアカウントにログインしているとGoogle.comにも繋がらないのですね…
    有償番を買えば問題ないんだろうけどな…

  • 自分用メモ書きも、時には通りすがりの人の役に立つのですねー。( ̄ー ̄)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください