日記にツッコミ

みんなの日記を久しぶりに読んで現実逃避した.

東海市のとある居酒屋 :
とやらを今度教えてください.>
3番さん 1/6

非 root Namazu :
Namazu は root 権限ナシでも動くはず.
ここら を参考にしてみれば?俺はやったことないけど.>
5番さん 1/4-5

グローバルIP :
うちも以前はプライベートのプライベートでした.
でその後,グローバルIPサービスのモニターということになったんだけど,
モニター期間が終わるころに例の水害騒ぎがあって,サービスの正式開始が延期になって
そのままなんだけど….料金も追加されずにずーっとグローバルです.それでいいのか!?

それはともかく,うちも「サーバは立てれません」みたいな記述はあるんだけど,
その本心が分からんのだ.サーバ立てると
契約違反なのか,(セキュリティ上問題があるので)メジャーなポートはふさいであるので(普通は)
使えないよってだけなのか.
へたにサポートに問い合わせて「だめ」って却下されてもいやなので,勝手に
「黙認レベル」とみなして現状維持.

ちなみに研究室でグローバルIPを使うことは実は簡単です.
ほとんどのマシンをプライベートに放り込んであるので,
グローバルIPは大量にあまっとるのですよ.
秘密(別に隠してないが)のコンセントにLANケーブルを突っ込んで,
大西研に割り当てられてるIPから余ってるのを適当に使えば,もうそこはグローバル!
ホスト名が欲しけりゃ raffles をちょいちょいといじれば OK さ.
ただし,逆引きは研究室単位じゃないので(学科単位?建物単位?)
管理者にメールを送らねばならない.
だからお手軽グローバルIPを楽しむんなら,既存のホスト名 + IPを使うが吉.>
5番さん 12/29

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください