FTP

RootFTP は俺もお気に入りです. でも,
前にも書いた けど,ダウンロード中にウィンドウが固まったりする
*2のがイヤ.
リモートとローカルそれぞれ表示するのがハヤリだったようだけど,
エクスプローラとD&Dできればローカル側のウィンドウは要らないよね.

それから,ファイアウォールの外からの FTP についてだけど,
現在外から silveria に FTP すると shilla にポートフォワードしてるんだが,
かつてわが家がプライベートIPだった頃,コントロールコネクション(って言うんだっけ?)は
つながるのにデータコネクションが張れなくて家から FTP できまへんでした(;_;).
パッシブモードにしてもだめ.仕方ないのでいったん ICE に置いて,
ssh で研究室か ICE に入って改めて送るなんてめんどうなことをしてました.
さらに奇妙なことに,バイト先のプライベート側から接続すると,
FTP クライアントによってデータコネクションが張れたり張れなかったりした.
ような気がする….あんまりよく覚えてない.
とにかくクライアントもサーバもプライベートIPって状況はうまく行かなかった気がする.
とか書きながら,現在わが家のプライベートネット側の Win 機から shilla に FTP
できるじゃねーかと気付いた.どういうこっちゃ?
もしかして,昔は2段プライベートになってたから,
そこから shilla にうまくいかなかったということだったのかなあ.

うおー,結局戻ってこれなかったのか!?



*2
:ダウンロード状況のアニメーションとかの表示は更新されるのに
最小化とかのウィンドウの操作が全くできなくなったりするのだ.
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください