UPS

またブレーカが落ちたのか学校から家にアクセスできない.必要なファイルが取り出せない.
いつもはこんなときのことも考えて,
必要なファイルは目的地に ftp してから出発するのに,今日に限ってやってない.
電話越しで fsck なんか操れる人間は家にいないので,今日は何もできん.やれやれ.

ほんとに自宅にも UPS 入れようかな.例によってオークションで手に入れてさ.
調べてみたら upsd って
Debian のパッケージ *1にもなってるぐらいメジャーなものなんだね.
Linux や FreeBSD での使い方も,ネットで調べると結構出てくるし,
何とかなりそうじゃん.

とはいえ,俺がいないときに停電なんてめったになくて,
どうせブレーカが落ちた1,2分のことだから,自動シャットダウンなんて機能はなくても,
3分ぐらい持ちこたえてくれれば電源の方を誰かが復活させるだろうから,
それだけでも UPS を導入する価値はあるかも.
自動シャットダウンができるんだったら,まず Linux をシャットダウンして,
そのときのシャットダウンスクリプト(あるのか?)で
Wake on LAN の逆のネット越しシャットダウンをかませば
Windows マシンもシャットダウンできそうだな.



*1
:っていうか,Debian のパッケージの日本語ページっていつの間にか更新されてたんだな.
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください