オイル漏れ対策

2号機はドレンボルトが歪んでて、3号機はパッキンを使いまわしたせいで、それぞれオイルが漏れている。液体ガスケットで応急処置してみたけど、やはりチビチビ漏れてるので、今日はその対策。

まず2号機は、元々使ってたマグネット付ドレンボルトに、余ってた新品ワッシャーを付けて装着。

と言っても、オイルはこの前交換したばっかりなので、ボルトを外した穴からあふれ出すオイルを指で押さえて(笑)、相棒さんに交換用のボルトを手渡ししてもらって、すかさず交換!オイルのロスは思ったより少なくて済んだ(爆)。

一方3号機は、替えのボルトはないので、今付いてるボルトのワッシャーを交換して再装着する必要がある。

2号機と同じように指で押さえる作戦を決行したのだけど、3号機の方がボルトが太いので(カレンはM12、BRZはM16)、オイルが勢いよく噴出(汗)。慌ててしまってボルトを落として転がしてしまった。

ちょうどいい具合に相棒さんのほうに転がって行ったので、そのままアストロで買ってきた新品の銅ワッシャーに付け替えてもらって(役に立たなかった液体ガスケットも剥がしてもらって)、パスしてもらって再装着。コチラもオイルのロスは、まあ許容範囲かな。

さあ、これでお漏らし完治するといいのだけど。

そして、久しぶりに2台洗車して今日の作業は完了。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください