自動シャットダウンへの道は険しい?

普通シリアルケーブルはメス-メスなんだけど,
UPS側がメスだからメス-オスのケーブルが欲しかったんだけど,
そういうのって延長ケーブルとして 3m もあってじゃまだから,
1.5m のメス-メスストレートとオス-オスのコネクタを買ってきた.
さっそくつないでみるが

upsd: log: UPS_ERROR

と syslog に吐き出される.ケーブルをつないでないときもこうなるので
たぶん接続が間違ってるんだろう.
ためしにストレートの代わりにクロスケーブルを使ったら,
なんとUPSのコンセントを抜いたらいきなり電源が落ちた(T_T).
また fsck でエラー出た.テスト中は普通のコンセントに挿すようにしよう….
うーん,やっぱりケーブルを自作しないとダメなのかな.
オムロンのサイトの
ピン配置資料. と思ったら,upsd -t
/dev/ttyS1でも同じエラーが出た.COM2 は BIOS で Disable にしてあるんだけどなあ….
ケーブルじゃなくて COM1 の設定の問題なのかなあ.
とりあえず情報源
UPS-HOWTO .っていうか,UPS側から信号が全然出てないような気が….
シリアル端子って普通のテスターで電圧とか測れなかったっけ?
おお,一応反応はあったぞ.
コンセント引っこ抜いてバッテリー動作してるときは,
2番ピンと4番ピンの間が0Ωになるようだ.
それにさっきクロスでコンセント抜いたときにいきなり切れたってやつも,
リモートでUPSの電源を制御する機能なんだろうな.
とはいえ,一体どうやってこれを拾うんだろうか???

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください