北海道スキー!(オチもあり)

今年もメゲずに北海道へスキーに行ってきた.
去年 と同じくニセコだ.
前回は体調と天候が悪くてろくに滑れなかったので,今年こそは!
でも天気予報ではかなり雪らしい….
ところで,俺は i-mode とかは持っとらんので帰ってきてから思い出しながら書いてる.
ちなみに今はかろうじて 2/15 だ.

さて,今日は AM 5時起床.割と予定通りに起きれた.
そして 6:00 出発,6:30 に相棒を迎えに行く.と,ここでまず1発目のオチ.
スキーの板忘れた(;_;).普通は急いでるとロクなことがないらしいが,俺は逆に余裕があるとどっか抜けるようだ.
*1それはともかく,慌てて自宅にとんぼ返り.
名古屋高速は初めから使うつもりだったけど,知多半島道路も使うはめになった.
でも,名古屋高速の 650 のことを思ったら,
知多半島道路1区間で 150 (だったかな?) は結構お得な感じ.すいてたし.
名古屋高速も早朝のせいか結構すいてて,おかげで空港にはちょうどいい時間についた.

全然関係ないが,俺は飛行機の離陸時のあの
加速が好きだ.自分で車を運転できるようになって以来,
ちょっとやそっとのスピードや横Gでは動じなくなってしまったので,
ジェットコースターもそんなに怖いことはない.しかし,飛行機の加速は別格だ.
時間も長いし.ちなみに着陸のブレーキもまあまあ好き.
とはいえ,ドラッグレースとかがやりたいわけではないが,
スペースシャトルの加速は味わってみたいな.宇宙も行ってみたいけど.

わんこ

さて,今回のお宿は
コテージ赤啄木鳥(あかげら) というところ.スキー場へは車で7分とちょっと遠め.周りもなんにもない.
でもまあ,お手ごろ価格の割には設備も結構整ってた.
宿のおっちゃんもおばちゃんもいい人だった.料理もうまかった.
ユニットバスだったのはちょっと残念.
アイヌ犬の血が入ってるというわんこ(12才)はなかなか警戒心が強くてなついてくれなかった.
ちょっと悲しい.というか悔しい.

ってなわけでスキーだ.さすが北海道.例によってふもとでもパウダースノー.
いや,宿の周りや,はては路肩でさえもパウダー.本州の雪とは次元が違う.
そして寒さの次元も違う.それに1本目のリフトが長い
*2ので,余計に冷える.ネックウォーマーかフェイスマスクは必需品.
さてさて,まずはのんびり滑りますか.
相棒の様子を見ながら後ろ向き
*3に滑ったりとか.おっと,バランスを崩してコケる.
でもアイスバーンはほとんどないのでこけても痛くないよ.こけっ.
グキッ.痛っっ….(T-T)

ファンスキーのビンディングは金具で固定されててこけても外れないんだけど,
板が短いし軽いからこけても普通はひねることもない.
なのにかつて相棒はファンスキーでこけて足首のじん帯を切った.
俺は「ナゼ??」と非常に疑問だったんだが,身をもって体験.
こけた拍子に板に自分の足が引っかかって体重がかかったりすることがあるのだ.
しばらく痛くてマジで動けなかった.その間に相棒が板を外してくれたのだが,
ファンスキーの板は流れ止めがなくて代わりに紐を足に巻いておくだけで,
うっかり滑ってってしまって,拾ってくれようとしたボーダーが一人こけたそうな.
その頃にはちょっと復活して,片足で滑って相棒のところまでたどり着いた.
さすがに曲げ伸ばしは痛いが,歩くことはできるのでそこからふもとまで歩いて下った.
本日のスキーはこれにて終了.

スキーをはじめるまでの前置きがすげー長いのは,ほとんど滑ってないからさ.
ふんっ.でもどうせ天気悪かったもんねーだ.
しかしいくらなんでも最初の一本目で負傷しなくてもいいじゃんか!
皆さん,準備運動はちゃんとやりましょうね.



*1
:急いでてもやっぱりダメ だということを思い出した.


*2
:柱に書いてある番号(=柱の本数)が27とかだもんな


*3
:ツインチップのファンスキーなのだ.最近は日本でもスキーボードと言うらしいね.
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください