360度カメラ

みんカラのニュースで見つけたこいつ、ちょっと気になるなー。

前々からドラレコ付けたいとは思ってたけど、その一方でサーキットの車載動画も撮りたいなーとも思っていて。

コイツなら画角の問題は全くないし、むしろ後方まで取れちゃう(笑)。ドライバーの足元はちょっと厳しそうだけど、ステアリング操作ぐらいはちゃん撮れそう。

Google Street Viewと似たような原理で、再生時に適切な範囲を切り出して表示するようだ。

で、興味がわいてちょっと検索したら、こんなの(Nikon KeyMission 360)出てきた。左右方向だけじゃなく上下方向にも360度撮れるらしい。

サンプル動画をスマホのYouTubeアプリで再生すると、スマホの向きに合わせてグリグリ回る!(PCだと、動画をドラッグすると向きが変わる)

そういえば、3週間ぐらい前に通りすがりの名古屋のソニーストアでPlayStation VRを体験してきたんだけど、あれで再生したら面白そうだ。

(ヘッドマウントディスプレイで3D空間をウォークスルー系って、車のCADデータを表示させてバーチャルDRとかバーチャル組付け検討、的なヤツを展示会で何度か体験したことあるんだけど、大掛かりな割にはどれも意外とレスポンス悪いというか、フレームレートが低いというか、パッとしなかったんだけど、PS VRはさすがのレスポンスと3Dモデルの美しさで、ちょっと驚いた。)

20台ぐらい一斉に走るカートのレースで、コレをメットに装着して撮ったら面白そうだなー。

4Kとか解像度はFull HDぐらいでもう十分だから、こういう方向に情報量を使ったらいいんじゃないかな。

ていうか、もしかしてこういうの、今更なのかな!?

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください