画像変換ツール

これまでちょくちょく載せてた Windows の取り込み画像は,
Alt + Print Screen とか
適当なウィンドウキャプチャツールを使ってクリップボードにコピーして,
BTJ32 というソフトを使って PNG に変換してる.
今回の上の回路の図は Word の図形オブジェクトを変換して作ったもの.
これも同じようにキャプチャしてやろうとしたが,
BTJ32 Ver.5 は WMF にも対応したらしいので,
図形オブジェクトだけ直接コピペできるかと思ったが,
残念ながらファイルからの読み込みにしか対応していないようだ.
そこで,メタファイルをクリップボード経由で受け取れるものを探してみた.

見つけたのがこれ→
MetaCon *1.PNG で保存もできてなかなかよさげである.
が,アンチエイリアシングしてくれないので縮小するとギザギザになってしまう.
これはいけてないので,結局
MetaCon に貼り付けて WMF で保存して,BTJ32 で開いて PNG に保存という手順で作った.

つーか,Word なんかで図を書いてないで,ドロー系のソフト使えばいいんだけどね.
どっかにいろんな形式で出力できるフリーのドローソフトってないのかね?
MetaCon からリンクが張ってある
Molip Draw なんていい感じだけど….これの PNG, JPEG 出力用に MetaCon が存在するのか….
と思ったら,Vector で落としたのより新しいのがある!
Ver.1.0A4 はアンチエイリアシング対応じゃん!これで解決か!?



*1
:Contents の FILES へ進み一番下.
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください