電話

昼間自宅にいると,よく英会話の○○とかパソコン教室とか,
宝石のなんとかから勧誘の電話がかかってくる.
パソコンだったら俺が教えてやるぞって感じだが,
まあ,とにかく,なんとか商法ってやつだな.名前忘れたけど.
で,おもしろいことに,そいつらは決まって
「○○さんいますか?」と名乗らずに切り出して,
「すでにご連絡差し上げたと思うんですがぁ,確認のお電話ですぅ.」
と言ってくる.
そんな連絡は来てねーパターンと,あきるほどかかってきてるパターンがある.
どっちでもいいんだが,そのあと,
「じゃあ,○○さんのデータを確認しますね.
○○年生まれの社会人の方でよろしかったですね.」
いや,俺学生なんだけど.
「あ,申し訳ありません.今回のセミナーは社会人の方を対象としたものなんですよぉ.」
どこの名簿業者か知らんけど,俺の間違った情報を直す気はないのかね.
大学入った直後からこうなんだけど.
しまいにゃ,こういう電話がかかってくると俺のほうから先に
「俺まだ学生なんだけど,それって社会人相手のじゃないの?」と聞くようになった.
おかげで簡単に電話を切る口実ができたとも言えるか.

で,最近はこういう電話も妹向けにかかってくる.
たいてい居留守を使うパターンなんだが,今日はほんとに留守だった.
しかし,今日の電話はそういうのとはちょっと感じが違ったのでまじめに応対した.
すると案の定,会社説明会の連絡だった.
ちがうもんなんだねえ.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください