マザーボードが緩むの!?

きのうのリベンジをするために,相棒を送り届けてから再びお店へ.
すると,きのうは動いてたはずのネットワークがつながらないそうだ.
いろいろ見てみるが原因不明.
ドライバはきちんとインストールされてるようなのに,パケットが全く出入りしない.
知人からもらったという 10Base-T の HUB がいかんのか,
ケーブルが死んだのかといろいろ試すが,
同じ HUB・ケーブルで別のPCはネットワークが使えてしまった.
ということは,ネットワークの設定が間違ってるか,LANボードが死んだかかなあ….

で,試しに古い方の HDD から起動してみると,なんと動いてしまう.
うーむ,やっぱり(ドライバを含めて)設定の問題か….
いったん新しい HDD から起動してあれこれ試すがやっぱり無駄.
もう一度古い HDD から起動すると,今度はこっちでもつながらなくなってしまった(T_T).
もしかして CATV のメンテナンスかとも思ったが,普通こんな真っ昼間にやらねえよな.

しかたないので,いったん LAN ボードを取り外してみると,
今度はなんと HDD を認識しなくなった(T_T).
戻してみると,なんとなんと,
BIOS すら起動しなくなった(T_T).やばい!壊してしまったか!?でも,そんな怪しいことしてないぞ.
いろいろ試すが,BIOSすら上がってこない or BIOS は来るが IDE を全く認識しない.
のどちからというかなり末期的な状況になってしまった.

うーむ…,他にやれることといったら CMOS クリアぐらいしかないぞ.
とりあえず富士通のハードウェアのマニュアルを見てみた.
そのときふとメモリの増設のページが目にとまった.

マザーボードは線の位置までしっかりと差し込んでください

なぬ!?こいつ,マザーボードが引っこ抜けるのか!?
あれ?「線の位置」よりも手前に出てるような気が….
しっかり挿しなおしてみたら見事に一挙解決した.
メーカー製PCとか特に普通のタワー型でないパソコンって,
いろいろ独自の機構がついてておもしろいねえ.
今回はそのおかげでおおいにはまったが….
どうやら,引越しの際に緩んだマザーに,
俺がLANボードを抜き差ししたときにトドメをさした,という推測が有力.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください