ネスケのメーラの送信済みフォルダ
2001年3月26日
それから,例の店で前の環境から持ってきた
*1ネスケのメーラーが
何かおかしいというので行ってみた.
というか,連絡自体はきのうの夜メールがきてたんだが,
夜中にうちの VMware 上でテストしてみたが再現できなかった.
で,その現象とは,メールを送信すると,
「フォルダを作成できませんでした。 ハードディスクが一杯になっているかフォルダバス名が長すぎます」 「送信済みトレイが開くことができません。 メールの設定が正しいかどうか確認して下さい」 「メッセージの送信処理は完了しましたが 信済みフォルダにメッセージをコピーすることができませんでした」
と表示されるのだ.
別に,ハードディスクがいっぱいなわけでも,リードオンリーになってるわけでも,
パスが長すぎるわけでもない.
しばらく悩んだが,メーラーの設定で,送信済みファイルのコピー先を
いったん別のフォルダにしてから,改めて Sent フォルダを選択すると,
ちゃんと動作するようになる.そういうもんなの?ちなみに動作がおかしいときは,
メーラーのフォルダ一覧に出てる Sent フォルダのアイコンが,
その他の普通のフォルダと同じだが,
ちゃんと送信済みメールがコピーされるときは,別のアイコンで表示されているようだ.
*1: C:\Program Files\Netscape\Users 以下をコピーして
新しい環境でプロファイルマネージャでそのファイルをさすように
新しくプロファイルを作成する.
すると「すでにプロファイルが存在するがそれを使うかそれとも消して新規作成するか」
と聞かれるのでそれを使うようにする.