後輩たちとALT

サークルの面々

何やら走り系のクルマいじりに火がついちゃって、立て続けにデフ・ファイナル交換、フルバケ・4点ベルト、ワイドフェンダー化とか、色々いじったS15君が、今年の盆休みはコロナ自粛で帰省しなかったから、走りに行きたい!と言うことで、先日オイル交換したオーリス君と、以前一緒に走った4ドア34君・SW君・ロドスタ君とともに、真夏のALTをひとっ走りしてきた。

「朝イチね」と言った俺が遅刻して10時枠になっちゃったけど(爆

ちなみに俺自身は、冬に使ったA052を投入してBRZで夏バッチを狙ってみた。

何周か31.0が出続けて、その後なんとか30.899が出て「ヤッター!」と思ってピットに戻って、若者たちの同乗走行したりして汗だくになってw、念のためHPを確認してみたら、BRZのバッチタイムは30.8だったのね。何を勘違いしてたのか、31.0だと思いこんでたのでぬか喜びしてしまったじゃないか。(´・ω・`)

その後もう一度BRZでアタックしてみたけど、それ以上のタイムは出ず、あえなく撃沈。orz

さて、S15君の方はと言うと、フルバケのおかげで運転しやすくなって、あとデフのおかげでコーナーでアクセルを我慢する必要がなくなって、だいぶ走りやすくなった。しかし、デフの効きの強さと足回りやエンジンパワーとのバランスなのか、コーナー立ち上がりのアクセルオンで前後(上下?)に揺すられる感じ。(思い返してみると、4ドア34号の時のようにもっと振り回せばよかったのかな?)

あと、ファイナルのギヤ比も換えたとのことだったけど、まだ加速力が足りないのか、2速固定で回れてしまった。3速に入りゃいいってもんじゃないけど、最終コーナーの立ち上がりでもうちょい蹴り出して欲しいかなー。あ、もしかしてタイヤの外径が上がっててファイナル交換による変化が相殺されてるのかな??

それから、今回はそのS15にGPSとGoProモドキを載っけて車載動画を撮ってみた。ちなみに、OBD2スキャナーも付けようとしたけど、診断コネクタの形状が違っていて断念(まだOBD2世代じゃないのか…)。

音割れ、白飛び・・・
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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