インディ500に観客13.5万人

今更だけど今年のインディ500を観た。レースの内容・結果はともかく、コロナ禍の5/30に13.5万人も観客を入れて開催したそうな。すげーな。まあそれでもちょっとは遠慮したのか、収容人数の40%だそうだが(爆

あれー?アメリカって世界で一番コロナで死んでなかったっけ??

と思って、ちょっと日米で数字を比較してみた。(今日ググって出てきた最新の数字)

日本アメリカ米/日
新規感染者数(6/3 7日間平均)2,92615,020251.3
死者数(6/3 7日間平均)914284.7
累計感染者数75.8万3340万44.1
累計死者数13,41759.6万44.4
新規ワクチン接種(1回以上)656,589645,1791.0
新規ワクチン接種(必要回数完了)175,071810,8494.6
累計ワクチン接種(1回以上)11,647,687169,735,44114.6
累計ワクチン接種(必要回数完了)3,959,838137,455,36734.7
人口1億2581万人3億2775万人2.6
面積377,976.41km29,834,000km226.0
人口密度334.5人/km233.7人/km20.1
新型コロナ関連の日米比較

うーん、アメリカはピーク時から見たらかなり収束してるようだけど、それでもまだ毎日日本の51倍も感染者が出て4.7倍も死んでて、累計にしたら日本の44倍も死んでる国で13.5万人のイベントができるのに、なんで日本はこんなにビクビクしなきゃならんのだろう?(感染と、世間体やマスク警察など両面で) (´・ω・`)

人口の差かなとも思ったけど、3倍もいないんだよね。人口密度が10倍高いから10倍恐れてるのかな?それでも大体の数値は日本の数十倍ひどいなぁ…。最近の1日の死者数だけは4.7倍に収まってるか(笑

第1波のころのニューヨークの医療崩壊は相当ヤバかったっぽいけど、これが自国でワクチンを開発できる国の強みなのかな。インディの会場でもワクチン打ってくれるらしいし。

なんだろ、自由と自己責任の国ってことなのかな。でも訴訟大国なんでしょ?謎だ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください