精神年齢(やや語弊あり?)に関わらず罪の重さに見合った罰を

お菓子をその場で食べちゃった 程度で窃盗罪というのはちょっと重すぎる気がしますが,
たとえば,他人に重症を負わせた・死亡させたとか,大金を盗んだとかであれば,
俺は個人的には,何歳だろうと知的障害者だろうと,
一般の成人と同じように罰を受けるべきだと考えてます.
そして,

刑務所の最も重要な目的は、犯罪者が二度と罪を犯さないよう教育することや
職業技能を身に付けさせて正常な社会復帰が可能にすること

という面ももちろん認めますが,個人的にはむしろ

犯罪者を牢屋に閉じ込めて罰を与えること

のほうが重要だと思っています.
具体的な引用元がないので申し訳ないですが,テレビで,
身体障害者を集団リンチして死亡させた少年が,
少年院かなんかの施設の中から友人にあてた手紙で,
「早くここを出て遊ぼう」
*1などと書いていた事例がやっていました.
そんなやつには正直出てきてもらいたくありません.
ちなみにこれは,改正少年法適用開始前日の事件で,
このまま行くといわゆる少年の事件として旧少年法で処理されるそうです.
たまったもんではありません.

話がそれていきますが,人間社会において,
一度失った信用を取り戻すのは非常に困難ですね.
別に犯罪が絡まなくても,仕事の上でとか男女関係とか….
ムショ帰りの人間が本当に信用できるのかどうか,非常に疑問です.
ちゃんとした統計も調べてないので説得力がないですね….
おそらく,ちゃんと更生してる人もいるでしょうが,そうでない人もいるでしょう.
ちゃんと更生してる人まで差別と偏見の目で見られている?
それは,そうなることを覚悟して罪を犯したんだから仕方ないでしょう.
覚悟なんかなかった?よけいにタチが悪いじゃないか.
後先考えずに罪を犯したやつは,きっとまた罪を犯すでしょう.
だって,自分の行動がどういう結果を招くかわかってないんだから.

半分寝てるので話がまとまらんですが,要するに俺の意見は,
「犯罪者に甘い顔をするな!」ということですね.
だって,もっと論理を飛躍させるなら,
「罪を犯しても刑務所で『矯正』できれば社会復帰できて
何事もなかったかのように生活できる」ということになっちゃいますよ.
納得いかんですよ.

っていうかですねぇ,中高生のうちに人を殺したりしたようなやつが
真人間になるわけないでしょ.
「人を殺してみたかった」とかいうやつは確かにある意味病気だけど,
それと責任能力は関係ないと思うわけ.専門家じゃない俺が言っても意味ないけどさ.
ぶっちゃけた話,人口も飽和してる今日この頃,
「犯罪者なんかはとっとと処分してしまえ」などと危険な思想に走る俺は,ダメ人間ですか?



*1
:ちょっと記憶あいまい
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください