しきたり

俺は歴史とかしきたりとか,そういうものが嫌いだ.
過去を振り返ることで現在の問題に対する近似解が得られるというのは分かる.
その土地のしきたりとかも,確かに尊重すべきものだろう.
しかし,俺には無意味に見えることがあまりにも多すぎる.
例えば,お歳暮・お中元などのやり取り.
結局は±0になるように,相手や自分の立場を考えて見栄を張りつつ遠慮して,
もらったものに対してもケチをつけるだけなのに,いったい何の意味があるんだろうか?!
結婚式や葬式のご祝儀や香典
*1も然り.
結局香典返しとかいって返すんだったらもらう必要ないじゃんか.
そりゃまあ,そういう時は何かと金が要るだろうから,
無利子の一時的な借金という意味では役に立つかもしれないけどさ.
「お年玉」は微妙だな.子供にとっては巨大な収入源だが,
家計としての金の動きはやっぱり±0になるようにあれこれ考えてる….
ところで,そういう無駄な金の動きには税金はかからないのかねえ.



*1
: BookShelf Basic によると,香典は「英米の習慣にはない」そうだ
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください