本家のDBまた壊れた

晩飯前に相棒さんが突然「ブログが見れないんだけど」と一言。

確認してみると、「データベース接続エラー」と表示されていて、半年弱前と同じような状況。エラーログ(/var/log/mysql/error.log)に出てるメッセージもほぼ同じ。

ALTで自分のタイムとかを確認してたときは普通に見れたのになー。(´・ω・`)

前回どうやってリカバリしたか、自分のブログを見れば分かるはずなのに、そのブログが死んでる。一瞬途方に暮れたけど、みんカラの方に転記してたので助かった。

しかし、同じ手順でやってみても微妙にうまくいかない。強制起動する段階でtc.logが壊れてるとかのエラーが出てたので削除してみたら、一応起動はできたけど今度はダンプできない。何か管理用のテーブル(?)が見つからないとか言ってる。。。

mysqldump: Couldn't execute 'show create table `transaction_registry`': Table 'mysql.transaction_registry' doesn't exist in engine (1932)

うーむ、一度初期化して、同名のデータベースを新規作成して、データベースディレクトリを差し替えたら認識してくれるかなぁ…。

その前にダメ元で、phpMyAdminでブログのDBだけエクスポートしてみたら、(phpMyAdmin自体が毎ページいくつかワーニングを出していたが)意外とすんなりエクスポートに成功した。

と言うわけで、初期化というか、raspbianインストール時に退避していたmysqlの初期ディレクトリに差し替えてmysqlを起動しなおし、phpMyAdminでインポート!と思ったけど、アップロードサイズが大きすぎてエラーになったので、コマンドラインからSQLを実行してやったら、うまく入ったっぽい。

あとは、ブログからアクセスするためのユーザを再設定したりしてやったら、無事に復活した模様。

やれやれ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください