指紋認識と NetBEUI

会社の入り口ドアは,指紋認識の自動ロックなんだが,最近なぜかうまく認識してくれない.
今日の打率は 2割弱.困ったもんだ.
それとはまったく関係ないんだが,会社のネットワークは相変わらず怪しい.
結局 Windows マシンは DHCP に戻したんだが,そのついでに NetBEUI をはずしたら
ネットワークコンピュータの一覧が出なくなってしまった.いや,たまに出るんだけど.
これはつまり WINS サーバだかブラウズマスタだかがおかしいときの症状なんだけど,
それは俺の手の届く範囲にはない.
新人教育担当の方々は,とりあえず表示が出るほうが正常だと思い込んでるようで,
「NetBEUI を入れればよく分かんないんだけど一応一覧が出ます」教えると,
そのとおりにして喜んでくれるんだが,ネットワーク管理者的には NetBEUI は
あんまりうれしくないハズ.
そこラ変のポリシーはどうなってるんだろうか,うちの会社は….

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください