ランチで30分待ちはひどいでしょ

銀行で金を下ろしたついでに,
栄の某大手PCチェーン店の地下にあるインド料理屋でランチを食べることにした.
時間は 12:05 頃.ちょっと出遅れたかと思ったが,一人だったこともあり,すんなり着席.
ただし,最初店に入って10秒ぐらい店員に気づいてもらえなかった上に,
出てきたインド人に「なんか用?」ってな顔をされてしまった.
このままでは固まってても仕方ないので,
「えーっと,席空いてます?」と聞いたら,やっと案内してくれた.
見事な先制パンチだ….

席につくと,向かいのカップルのところにはすでにカレーが出てきてる.
が,まだ手をつけていない.カレーのみで,ナン or ライスが出てないのだ.
さっきのインド人は,”時々” 奥の席や反対側の席にナンやライスを運んでいる.
ほかに店員は,おばちゃんとイケてないお兄ちゃん(日本人?)がいたが,
食器の整理をしてたり水を運んでたりするだけであまり食い物を運んでる様子はない….
さっきのインド人にとりあえずAランチを注文するが,なんだか不安だ.
そうこうするうちに時計は 12:15.向かいのカップルのナンがようやく出てきた.

隣のサラリーマン2人が「なかなかこないな」と話してる.
いったい彼らは俺がくる何分前に注文したんだろうか?
ふと奥のほうの席を見ると,さっきのインド人がカレーを運んでいる.
しかし,せっかく運んできたカレーをそのまま厨房に持って帰ってしまった.
どうやら注文を間違えたらしい….
そして 12:25.隣のサラリーマンのところに (カレー+ナン)*2 が運ばれてくるが,
一人はライスだったらしい….ナンが1枚そのままリターン.
ライスはその後すぐに出てきたが,ひじょーに不安だ….

忘れたころに,さっき注文を間違えた奥の席に新しいカレーが運ばれていた.
ほんとに大丈夫だろうか,この店….
一方,俺の正面の席には,「食べ歩きなんとか」と書かれた冊子を持ったデブが座った.
その本にこの店が載ってるんだろうか….
さて,向かいのカップルは,女はだいぶ残したみたいだったけど,
とりあえずランチのドリンクを頼んだ模様.はてさて,どうなることやら….
案の定,3回ぐらい頼みなおしてやっと出てきた.

ところで正面のデブは,注文してから10分近くたったところで,店員(おばちゃん)を捕まえて
「さっきランチ頼んだんだけど」と言ってる.
おいおい,俺のでさえまだ出てないんだからさあ….
しかしおばちゃん,「今作ってます」ってそりゃ事実だろうけど,
ずいぶん愛想のない返事だねえ.待たされてイライラしてるのはお客だよ.
なんてやり取りをみてたら,俺の分がきた.12:35.
あのー,わが社の昼休みは 12:45 までなんですけど….
ちなみに,味のほうはまあ無難にインド風カレーだ.
これでシケた味だったらどうしてくれようかと思ったぞ.
いや,覚悟はしてたんだけどさ….

さて,向かいのカップルと店のやり取りを踏まえると,
効率よく食べるには,ドリンクも早めに頼んでしまうのがよいだろう.
って考えてると,隣のサラリーマンがドリンクを頼む模様.俺も便乗してみた.
しかしサラリーマンの片方は時間がないらしく,
ドリンクを頼むときに一人で先に出て行った.
うーむ,俺もドリンクあきらめるべきだったかな.
しかしまあ,カレーを食べ終わったと同時にドリンクは出てきたからよしとするか.
ちなみにお隣さんはそれまでずーっと待ってたわけだが….

そんなわけで会社に戻ったのは 12:50 だった.
ランチで 30分も待たせるのは反則じゃないかい?
だいたい店員の態度が気に食わん.ディナータイムだと結構な金額を取る店のくせに,
コンビニの店員並みの接客サービスでどうすんだよ!
あんな店二度と行くか!!
まったく,俺にここまで言わせるとはたいした店だ!!

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください