ドライブシャフトのオーバーホール?

みんカラに先に投稿。コメント参照。

プライベーター(笑)の皆さんに質問です。
ドライブシャフトのメンテってどうしてますか?

私はこれまでリビルトで丸ごと交換ばっかりだったんですが、
そろそろリビルトも在庫が怪しくなってきました。(1社目(ジャパンリビルト)は在庫なかった。2社目問合せ中。)
業者によっては、在庫がない場合、古いのを送ればオーバーホールしてくれるとこもあるみたいなので、
今回はたぶんその路線かなとは思ってるんですが、皆さんがどうしてるか参考にさせてもらいたくて。

DIYでグリス&ブーツ交換してる事例は時々見かけますが、
ベアリング部分(ていうのかな?関節の金属部分)の点検(傷や摩耗など)ってどうしてますか?
そしてそこに問題があった場合は?

あるいは、先端のネジ部やシャフトが折れちゃったりした場合は?

中古ドラシャをヤフオクで当たりを引くまで入手してグリスアップですか??
それか、中古ドラシャをとりあえずそのまま突っ込んでみる?(笑

グリス交換・ブーツ交換ぐらいは頑張ればできると思うけど、
それ以上のこと(劣化した部品の交換)って、部品の調達からして謎なんですが…。
車種によってはアウト側またはイン側のジョイントが新品で入手可能だったりするようですが、なかなかのお値段のようで…。

追記

2社目・3社目は在庫あった。3社目の方が回答が早かった&安かったので、3社目に注文!

ちなみに3社目は、最初「在庫なし」って返答が来たんだけど、その直後に「スーパーストラット車以外なら在庫ありました」と訂正が来た。スーパーストラットの皆さん、ご愁傷様…。(別の業者には在庫あると思うけどねw)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください