年末オイル交換&洗車

昼過ぎに起きてきて、年末の大掃除は相棒さんに任せて(笑)、俺はクルマのプチメンテ。まずはカレンのエンジンオイルを交換。

ペール缶の中身はまだ残ってたけど、値上げの波が結構大きいらしいので、エンジンオイル1缶とミッションオイル2台分注文したが、ミッションオイルはまだ届かないので、今日のところはとりあえずエンジンオイルだけ交換。

オイルフィルターも交換したけど、どこかでぶつけたのか(鈴鹿でジャンプした時かな?)、フィルターの頭が微妙に変形しててカップ型のフィルターレンチがうまくはまらなくて、昔使ってた可変式のヤツでなんとか外せた。

ところで、ここ数日慣らしを兼ねてカレンで街乗りしてるけど、デフがバキバキなのかと思ってたらやっぱりクラッチのジャダーのがキツイようだ。ステアリングを切った状態で発進しようとすると、相乗効果で物凄くガクガクしちゃう。半クラは最小限にしないとダメだな。

そういえばBRZもクラッチ交換後しばらくは半クラがガクガクしてたような気がするけど、最近は凄くスムーズだ。カレンもしばらく乗ったら馴染むといいんだが…。

さて、後半はBRZの洗車。ホントはカレンも街乗り中にやたら鳥フンの爆撃を食らったので洗ってやりたかったけど時間切れ。爆撃痕だけ拭ってやって今日のメンテはここまで。今年も1年乙カレン!!

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください