いまさら WindowsME

FastTrak100を買ったとき に一緒に \2,000 で買った WinME (Win98限定アップグレードパッケージ) をいまさらインストールしてみた.
例によって VMware 上にクリーンインストールしようとしたんだけど,
Win98 の CD-ROM を読ませるところで「Win98が見つからない」と言って怒られてしまう.
試しに VMware じゃなくてデュアルブートとしてネイティブにインストールしてみたら,
問題なく認識してインストールできてしまった.つーことは VMware がなんかおかしいということか.
このまま引き下がるのもくやしいので,Win98 がインストールしてあるディスクファイル(*.dsk)を
VMware のプライマリ・スレーブとしてくっつけてやった.
そしたら D:\WINDOWS (Win98側ディスク) にアップグレードインストールしようとするので,
C:\WINDOWS に変更して GO!

なんだか妙に不安定.VMware が落ちる.Windows Update 中によく落ちる.
あとは,インストール中の Win98 の CD-ROM を読ませそこなってたところでもよく落ちたなあ.
それから,[ネットワークコンピュータ]-[プロパティ]-[TCP/IP]の
「ネットワークメディアへの接続を検出する」 って何?こいつ,デフォルトでONになってるんだけど,
こいつがONになってるとネットワークが不安定になる.
ネットワークコンピュータにつながらなかったり,プロキシにつながんなかったり,
要するにネットワークが切れる.winipcfg でみてみると,見事に切れてる.
winipcfg の画像もキャプチャしとけばよかったな.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください