SLIP接続

なつかしいなぁ.昔は ICE も SLIP 接続だったんだよ.接続したターミナル上で,
slirp とかいうコマンドを実行すると,めでたくインターネットにつながるようになる.
こいつが PPP エミュレータ的な動作をするらしい.
root権限はいらないので,自分でコンパイルして自分で実行すればOKだったはず.
こんな情報 も見つけた.

slirp といえば,昔,学生実験のレポート(グループ全員分)を提出しに行こうとして,
事故って入院するはめになったときに世話になったなあ.
まだぜんぜん使い方(というか設定方法)が分からなくて,
ICE にファイルを送る方法だけは見つけてた,という状態で,
レポートの TeX ソースをなんとか送って,
学校の近くで下宿してたグループのメンバーに TeX コンパイル&提出してもらったんだっけ.
そんなことしてたら,入院前日に徹夜してしまったんだっけ.やれやれ.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください