One Time Password ?

ターミナルといえば,何年ぶりかでダイヤルアップ&ターミナルの画面を見た.
というのも,親会社からうちの会社のメールを拾いに行くときに,
PCカードのPHS(なんていうんだっけ?)を使ってダイヤルアップするのだけど,
そのときに RSA Secure ID とかなんとか書いてある怪しげなカードで
毎回違うパスワードを生成してるようだ.これが One Time Password とかいうやつだろうか?
こんなめんどくさいアイテム使うほどセキュリティに気を使ってるんなら,
パスワードなしの共通アカウントなんて危険なことやめて,
ssh でちゃんとパスワード使うように社員を教育したほうが正しい気がするんだが….
実際,親会社-うちの会社間はゲートウェイとかいろいろ回りくどくなってはいるが,
パスワードを聞かれるのは1か所のみ.意味ないって(;_;).
というか,DNSちゃんと設定しようよ(;_;).開発用にもDNSおこうよ(T_T).おねがいだからさあ.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください