Cygwin 情報

SJIS のメッセージカタログ :

2ch: Cygwin使っている人いますか? :

2ch: Cygwin使っている人いますか? part2 :

2ch: Cygwin使っている人いますか? part3 :

bashで日本語を使う方法 :
なんかメンテされてなくていつか消えてなくなりそうなので,自分とこにも書いておこう.

----- .inputrc -----
set convert-meta off
set meta-flag on
set output-meta on
----- end-of-.inputrc -----
----- .bashrc -----
#lsで日本語ファイル名を表示する
alias ls='ls --show-control-chars'
#lessで日本語ファイルを表示する
alias less='less -r'
----- end-of-.bashrc -----

Win9X では日本語入力できないらしい.ls
–show-control-charsは知らなかったなあ.less
-rは,素の文字コードをそのまま表示するので,Cygwin (DOS窓) の場合 SJIS なら表示可能.
日本語パッチ(iso254パッチ)済み less なら,環境変数の設定にしたがって文字コードの変換を自動でやってくれる.

rxvt 日本語対応パッチ :
ちゃんとパッチがあたらなくて,コンパイルするのに手間取った.
こっち にちょっと古いけどもうちょっと細かい情報あり.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください